2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

・ゲームの規則。 都内某所で会社説明会etc. 小池徹平似のにいちゃんに「大学でゲーム理論やってます!」と笑顔で言ったら、「ゲーム脳」と勘違いされ、しどろもどろになる。 コンテンツ産業ではなく、がちがちの金融機関なのに・・・ぉぃ。 まぁ、そんなと…

・ハイ・フィデリティ。 来週ハ溝口健二特集、その次はコレ見ましょうかね。 =○= ・A SOCIAL BOMB Economist読んでたらギリシャの話が出てきたので、少し調べてみた。 フランス語は読めないので、日本語にて。 (http://www.diplo.jp/articles09/0901.html)…

・Virginia Amnesiac もしかしたら、このままでは仕事が見つからないかもしれない。 肌感覚なのだが、そんな危機意識を、今日ふと感じた。 昨日書いた分類に位置づけてみると、自分のおかれている位置が、貧困への道にまっすぐ繋がっていることに気づく。 1.…

・香港映画。 香港映画に惹かれるのはなぜだろう、と考えてみたら、狭い地域を舞台として、寄る辺なさを前提とした、それでいて「濃い」コミュニティの幻影を見せてくれるからだということに、思い当たった。 「香港の特殊性は、元をたどればほとんどの人が…

・Experience #1 先輩のやってる芸大の卒展を見に行った。 似たようなマテリアルを使っても表現内容は人それぞれで、「個性」というか「経路依存性」というか、それぞれの作品の違いが明瞭だった。 =○= ・Developing! 不動産デベロッパーで働きたいと言っ…

・新しい僕たちの国家エネルギー戦略構想。 と書くと、なぜか「中二病」っぽく見えるね。 東工大「環境と社会」勉強会。 あ、こんな催し物があるらしい。建築の人も哲学の人も、俺みたいに専攻分野のよくわからない人も、一緒に行きましょう。 (http://www.c…

・アムリとやっちゃおうよ! 夕飯に学食で「カレーライス大盛」と「赤門ラーメン大盛」を両方頼んでしまったので、そのあとすぐに眠たくなってしまったのだ。 当然のことながら本業には手がつかず。と言いつつ何が本業なのか分からない。 もう何年も食べてな…

♪ LINDBERG - GAMBAらなくちゃね バブル期の文化を百科事典のように並べなおしてみるのは、結構楽しいと思うのだが。 ムダにはしゃいだ音楽とか、誇大妄想的な建築デザインとか。 (http://www.officej1.com/bubble/index.htm) (http://web.kyoto-inet.or.jp/…

・'Era of Responsibility' 喫茶店にこもってマンガ読んでから、試験のテキスト読んでレポート2つ作ったら飽きたので読書して、テレビ見ていたら結局また酒を飲んでしまった。 大統領就任演説、全文はこちら。 (http://www.nytimes.com/2009/01/20/us/polit…

・モナリザ・オーヴァードライヴ。 この頃金がないので、食費もちんまりとして元気がない。 そんななか食べた生パスタ。 もっちりとした弾力があって、非常にうまかった。 (http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13047251/) 今まで食べたことなかった・…

♪ 丸の内サディスティック - 椎名林檎 明け方に申し込んで寝て起きて出かける。 若手社員は、神田の寮から基本徒歩orチャリ通勤らしい。 ベテランになると、自分で開発した物件を気に入って買って住んでいるひとが結構いるそうだ。 ゆるやかに流れる時間は心…

・BAMBI 157。 サイバーパンク小説を書き始めた。 不本意だろうな、それこそキリコの絵の中の人になってしまうだろう。 =○= ・QWERTY 今期の大学の試験が終わって来年からの身の振り方が決まったら、東京の借家を引き払おうかと模索している。 大学は試験…

♪ Loop - 坂本真綾 「愛」の完全に破壊された人間の群れが生きていくというのは、つらい営みだ。 利己性と利他性。 「愛」の定義を考えてみる。 火花。視線の交錯。あるいは利他性、に似た何か。 詩的思考を拒絶する場所。 茫漠とした闇、暗くて虚ろな徒労感…

・ピアノ。 教育学部のラウンジにピアノを見つけた。 譜面台の蝶番なんかは緩んでいて古いのだけれども、ちゃんと音がなる。 へたっぴだから恥ずかしいのだが、機会をみつけて、弾いてみたい。 =○= ♪ 三国駅 - aiko さらさらと流れていった、無色透明な日…

・立川談春独演会 2009.1.9 1900-2100 @ 銀座ブロッサム 一.小言幸兵衛 一.妾馬 滑稽話と人情話の組み合わせ。場面転換がうまいね。 妾馬。 城へ行って、がさつ者の八五郎が、がさつなりに妹を思いやる、母を思いやる、という描写。 =○= ・東浩紀, 北田…

・冬の青空。 高いビルと低い家が織り成す「稜線」、冬晴れの空に、鳥が舞う・・・ そのときの航跡を、全部集めて、形にしたら・・・!? そこにスカイトレインがあるのではないか。 たとえば、そういう写真集を作ってみたら面白いと思う。 「鳥になりたい」…

・500円貯金。 友人が節約のため、つり銭に500円が出たときそれは別のところにしまって、貯金箱に入れる、という作戦をはじめたらしい。 しかもなるべく1000円札を使うという。 これでいくと、500円以下の消費を繰り返した場合、使えるお金は半分になっちゃ…

・テーマ曲。 三味線の旋律にダンスミュージックの重低音を重ねたら相当なものができると思うのだが・・・ それも「東方」みたいなゲーセンみたいな、ニセモノっぽい音にしないように、三味線は徹底して生音にこだわってみたら!? =○= ・あい、まい。 3…

♪ Stairway To Heaven - Led Zeppelin 時折訪れるこの破壊的な気分に乗っかって、仕事の遅い丸善の店員をぶっ叩いてやろうかと思った。 岡田敦も畠山直哉も見つけらんなくて、なにが帰国子女だ、バカヤロウ。 岡田敦の写真集を見ていて。 リストカットとか、…

・コミックマーケット。 要するに、コミケにいかれなかった者のための、消費の祭典。 午後からセールで服を買う。青いニットのベストと黒くてモードっぽいチノパンがほしかったのだ。 主な行った店リスト 新宿:バーニーズNY→三越(COACHのバッグ)→伊勢丹(ズ…

・Decentralized... この前会った女子中学生がいつの間にか女子高生になってた。 昔の同級生が看護学生からキャバ嬢になってばったり遭ったり・・・有為転変でありんす。 文化放送のwebラジオで声優さんのやっていた年越し生放送見て、地方紙2紙読んで「RADI…

・新年。 実家にて。 金融資産の再評価とか庭の手入れとか外壁の塗装とかAV環境の設定とか、そんなことやってるうちに2009年がやってきた。 昨年の市場環境の影響で資産がだいぶ傷んでいるので、あれが戻らない場合、やばいな。 ずいぶん久しぶりにピアノ弾…