2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オトナというフィクション。

春、大阪に住んでもいいんだけどな。パリではなくて。 1泊3000円程度で泊まれる安宿の空きを調べてみたら、クリシーにしかないようだ。 危ないかもしれないが面白いかもしれない。 海にむかう水が目のまえを流れていさえすれば、どんな国のどんな街であろう…

・白い歯、電気の恋人。Wonkaチョコレートが店にたくさん並んでいた。 バレンタインが終わればきっと安くなるだろう。 『チャーリーとチョコレート工場』を思い出して、あんな気味悪い映画はないと思った。 Wonkaを買うことがブラックジョークになってしまう…

ロワシー・エクスプレス

「それで、貴方にはいったい何が出来るのですか?」 フランス行きの算段を練っている。

自宅警備員として。

今日は都内をパトロールしてきました。脳内ではない。 ・住民基本台帳人口移動報告。 大勢としては東京の一人勝ちか。 ただ細かく見ると面白い数字もいろいろ。 (http://www.stat.go.jp/data/idou/2007np/kazu/pdf/gaiyou.pdf) =○= ・ジムオルーク行こうよ…

華やかなもの、賑やかなもの、人をうらやましくさせるもの、決して届かない誘惑・・・につぶされることなく、少しの誇りを持って生きていたい。 40代で独り暮らしを満喫するための布石を少しずつ打っている。 民主主義の特徴は、貴族主義に比べたらというこ…

だめだった。 全部だめだったかもしれない。

5分ください!

と言ったらこれを見る人増えるのかな。 増えたらいやだな。 いやだなと言ったらオオカミ少年になるのかな。 と思いながら新生銀行へ行ってみた。 3月中パリで過ごそうと思っていて、外貨建て普通預金に興味があって。 なーんかね、利率が予想外に低くて残念…

Le soir...

Le soir: puis je l'ai embrassee, puis je l'ai embrassee plus souvent. Elle se laissait faire, tranquille. Nous etions seuls dans la maison. J'ai ete courageux: je l'ai embrassee deux fois, sur la bouche. ... ... Et puis elle m'a quitte pou…

Feasibility

実現可能性、をあらわす英単語だそうだ。 嘘つきアリスとくじら号をめぐる冒険。 つづく。

桃色の誘惑。

・桃色の誘惑。 桃色、藤色、桜色、菫色。 カラーチャートに載せたらいけない、あいまいな色たち。 なかなか捕まえられない、蝶のようなイマージュ。 あいまいな色。 「色」という漢字のもつちょっとエッチなコノテーション。 そんなことを考えながら、神保…

猫。

猫を飼うことにした。 数年後のことである。 そもそも猫を飼うってどういうことだろう。 どっかで弱っている猫を拾ってくるのだろうか。 家の中が引っ掻き傷でめちゃめちゃにされてしまうのだろうか。 それとも、血統書つきのやつを店で品定めして買うのだろ…

神保町へ。 三省堂と神保町交差点のあいだくらいに小宮山書店という古本屋があるのだが、今日はそこで辞書を買ってきた。 支払いの済んだ本をその場で紙に包んでもらったが、その手捌きたるや・・・必見である。 「ちょっぴり誇らしい気持ち」になって「居ず…

オリヴェイラの新作『夜顔』を見てきた。 芳醇、という言葉が最もよく似合う映画。 さすがはミシェル・ピコリ。 演技のレベルが違う。 明暗の境目というようなことが最近自分の周りで話題になっていたが、明、暗、明ときて、最後の暗転。 ひたすらディナーを…

week-end

たぶん、達成感が欲しいのではなく、どこかに未達成感とでも呼ぶべきものを抱えていて、たまに背筋が凍りそうになる、ということ。 「世界の終わり」が近づいたり遠ざかったり。 やさぐれていたら友人がテレビで合コンやっていてワロタ。 ばからしくて逆にす…

・Fly me to the moonワタリウムが面白かった。 (http://www.watarium.co.jp/museumcontents.html) 一緒にいった人がすごい音響設備を持っているそうで、それを使うと「声優さんの収録したときの体の調子まで」わかるそうだ。すごいものだ。 =○= 東浩紀。 …

・ブログ検索。 ブログ検索なんて今まで「何に使うっちゅうねん!?」という感じだったのだが、グロテスクな使い方を思いついた。 固有名詞なり言い回しなり、さまざまな言葉が「どの層に使われているか」を測るのだ。 (http://www.technorati.jp/search/347ca…

郵便的不安たち。

・海の見えるラジオ。 となりの部屋で、今笑い声がする。 誰かが、いま、ここにいないということ。 なぜかふと、小学校の頃のことを思い出した。 何かの記念に小さなラジカセをもらって、夕食後から夜にかけての独りで過ごす時間、いつもラジオを聴いていた…

壺。

・ディズニーランドの対岸には。 葛西臨海公園という僕の好きな公園がある。 都心からそんなに遠くないのに、空が広くて、海があって、人がのんびり過ごしていて、開放感にあふれている。 何より犬が楽しそうにしているのがいい。 今回は友人Sに特別にお願い…

飯田橋解放區へ。 珍しいお酒がいっぱい出てきてびっくり。 アブサンをスピリタスで割ったものが、すさまじかった。 「若い男が人妻と不倫して拳銃で自殺する話」らしい。 若い男。うちの親父に似ている。若くはないが。

アリア様がはじまった! (http://www.ariacompany.net/) =○= 夏帆×冬牡丹、沢尻エリカ×蜘蛛、広末涼子×孔雀・・・ 今をときめく若手女優に動植物のまねをさせる、という倒錯的な企画が、それに相応しい水準のアートワークで実現している。 こういうものを読…

・コスプレに興味がある。 (http://www.kaiyodo.co.jp/wf/) =○= ・「スイスイ!フィジー!」というアニメーション作品にアスミスが出ているので見てみたら、なかなかいい作品だった。色づかいが好き。 (http://www.fizi.jp/sample_mov.html) =○= ・ほへ…

ほっちゃん、まわって〜!!

あほみたいな正月も、そろそろ潮時だなぁ。 例のアンニュイでポストモダン(喪男)な日常に戻すかね。 気づいてみたら実は、やることが山のように溜まっている。 大学の課題だけでも、学部のごちゃごちゃしたやつと、半年間全く触れてこなかった英語と、懸案の…

ススメ ススメ。

技術の進捗のスピードがどんなふうだったら、300年後の世界、テラフォーミングは実現しているのかな。 (http://love6.2ch.net/test/read.cgi/sf/1186999757/) あ、2chはこれ使ったほうが見やすいかもね。 (http://janestyle.s11.xrea.com/) こんなところを眺…

キャットストリート。

恵比寿から渋谷川を御苑まで北上する。 カードの限度額を2日で超えるという快挙を成し遂げてしまった。 服が増えてうれしい。 「こんないいもん自分なんかが着ちゃっていいのか!?」と思ったりもしたが、まぁ一着ずつ大切に使っていこう。 家にいるときは大抵…

あけましておめでとうです。

新年のお祝いをば。 今年の目標は・・・「並列」これでいこう。 初売りへ。 マーガレット・ハウエルの財布を買ってみた。 それより何より、今年はこんな休日を過ごしてみたい。 まぁ1人で行くのもいいけれど。 (http://playlog.jp/inouemarina/blog/archive/…