2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

寺と恋愛と結婚詐欺(仮)

イナカの保守

1 「昔と同じようにするのが正しい」というのがイナカの保守の基本的な世界観。農村的というか。 ここから出発して、たとえば労働観は、「仕事は我慢と同じだ」「賃金は我慢料と同じだ」「我慢して何をするか?昔と同じことをするのだ」...ここに帰結する。 …

情報産業は「情報の非対称性」によって質が低くなるか?

1 個人的なメモ。 「今のマスコミはダメだ」って思っちゃう理由は何か考えたら、もしかしたら、「情報産業は『情報の非対称性』によって質が低くなっている」のかもしれない、と思った。 2 とても抽象的な、直感だけの話になるけど、全体的に「何かを調べて…

アイドル・プロレスラー・批評家

1 佐々木敦『ニッポンの思想』という本のありがたかったのは、現代日本の「批評」とか「評論」とか呼ばれている、人間の集団的活動のなかで何度も起きている、「当時のスターを次の新人が言い負かす」ことの繰り返しについて、「ありゃプロレスだよ」って部…

FLCL...

ROCKET DIVEかもね。 春になると焦燥感のようなものが押し寄せてきて、けっこう速いペースで、ひとり酒をのんでいる。 公立中学のみんなで御前崎へでかけた中2の臨海合宿を思い出した。 中2病... 我々は和風の旅館...いま思えば原発季節労働者のための宿屋…

再現可能だ!

1 東工大教授に池上彰とか、この社会の人々はセオリー通りに動くこと以外なにもできないとか、そういうのは、この社会には独創的な考えをすることの利点がなにもないからじゃないですかね? 独創的な考えなんかはじめたら、金にもならんし話せる相手も激減す…

楽園ベイベー

今いる場所はかなりの大都市のはずなのに、絶海の孤島にいるような感じがする。マツリゴトはそれなりに盛り上がり、村人たちはさまざまな神輿をかついでいるけれど。この島でぼんやり過ごしても何にもならんような気がする。考えを深める以前に、言いたいこ…

パンクロック精神

物象化のすすんだ記号的世界が退屈でたまらず、ここにいる見かけだおしのロボットたちとも関わりたくない。 かといって、憧れの異国も、科学的に構築された夢の知的楼閣もない。 部屋でビデオ見たり本を読んだりする他に楽しみもなく、過ぎ去った時代の影の…

AKB to ゴリラ

1 銭湯はいいもんだ。 煮詰まったときに出掛けると、気分転換になる。 老人はほぼ無料で入れるようになっていて、うらやましい。 きっと私が老人になる頃にはこういう贅沢なものはなくなっているんだろう。 年金やら何やらあわせたら、普通の主婦やって来た…