2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

#105 県民健康管理調査

福島原発事故 県民健康管理調査の闇 (岩波新書)作者: 日野行介出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2013/09/21メディア: 新書この商品を含むブログ (10件) を見る日野行介『福島原発事故 県民健康管理調査の闇』って新書をたちよみ。 5分で読んだので見落とし…

#104 ?

磯崎新の昔の本を10冊も借りてきて流しよみ。 この人は建築家を名乗っているが、造形より文筆によっぽど才がある。これは何なのか? アリストテレスにならうと、人間の知的な活動は、構想(テオリア)、政治(ポイエーシス)、制作(プラクシス)の3つに分…

#103 王八

中国の反政府デモの写真を見ていたら、人々が「王八」と書いた看板を持っているのをみつけた。 調べてみると、これはスッポンとかカメの俗称らしい。こっちで言う「タコ」くらいか。 画数の少ない漢字は馬鹿っぽい。「皇帝」に対する「王」とか。 八王子とか…

#102 エンジニアの書く文章の癖とは?

工学を修めてから管理職やコンサルタントをしている人たちの書いたものを、何種類かまとめて読んだ。 いいところを挙げると、具体的で現実的な指摘がするどい。 あらゆる現象をシステムとして考えるため全体像がわかりやすい。 欠点を挙げると、文章がうまく…

#101 つくばセンタービル論争

1 2年前に大塚英志という漫画原作者が磯崎新という建築家に噛みついていた。 しばらく謎だったが、やっと事情がわかった。 2 大塚は筑波の民俗学の出身で、ちょうど学生だったとき、筑波の新しい町の中心に磯崎の設計した大きな建物ができた。 磯崎は当時「…

#100 胎内くぐり

1 【 優しく包み込むような光と色彩。曽谷朝絵展「宙色(そらいろ)」 】 http://www.roomie.jp/2013/09/100787/ きゃー!カワイイー!2 とはいえ、これは現代美術ではなくインテリアデザインだろう。 この30年ほどの流れとして、世界的に、美術作品の価値判…

#99 風の町

1 ♪ Twinkerbell (AMIAYA) - DREAMER'S DREAM 「めをとじ ブルーのかかと みっつ あいずしたら」 2 今日は中沢新一だいすきな22歳の男の子と話した。 ヴァイブスの合わないやつに無理やり愛想を振りまいても、疲れるだけ。というのは中学以来か。 車の組立工…

#98 読書感想文はなぜつまらんのか?

アイドルの子たちが文庫本の読書感想文をかくというイベントのチラシをもらった。 ぼんやり見ていると、どれも内容がかんたんに予想できて、読書感想文という文章の形式がダメなんじゃないかと思う。 これについて、ちょっと考えてみる。 一般に、何かまとま…