2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

加速したって逃げられないな。

#45 豊洲

本屋へいって、いろんな人が自分の本棚について書いたエッセイを読み比べたら、平野啓一郎の使っている倉庫用の鉄製棚がいちばん強そうだった。 いずれあれを買おうと思った。 しかし「あちらの倉庫様ではこんなふうに」って写真をみても、まったくテンショ…

野田努音楽によって時代を語ること 時代によって音楽を語ることMySpaceまでいくとわかんない、捕捉不能 王朝交替の政治史

Music for Bathroom 1. Jellyfish 目の不自由な人のためにエッチな動画をラジオで実況してみると...? 「ウシニンゲン!」「牛人間!」と言いながら部屋のなかをノシノシと四つんばいで歩きまわったら、とっても気持ちよかった。 すごい変な性癖の人むけに、…

#42 Harmony

1 共感をもとにした人々の集まりは、端からみてサムい。 評価をもとにした人々の集まりは、端からみてキツい。 前者はたとえば、フジテレビの女子アナと男子アナの結婚式のようなもの。サムすぎる。 後者はたとえば、スク水アイドルBiSのようなもの。あるい…

#41 Actors

Act 1 : Mechanical Machines トヨタ生産方式――脱規模の経営をめざして作者: 大野耐一出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 1978/05/01メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 138回この商品を含むブログ (123件) を見る大野耐一というスゴい名前の、大連う…

#40 ノブナガ

1 日曜の深夜はノブナガっ!恋してゆうこりんっ! 名古屋のCBCでやってる「ノブナガ」というテレビに出てる夏目みな美アナって、ゆうこりんに引けをとらないほど若くてかわいいけど、どうやら身近な人らしい。 広沢中学→北高03卒吹奏楽部?→名大教育→CBCテレ…

#39 もきゅもきゅ

こんどの週末には蒲郡ラグーナのお祭り広場へいって、SKEのもきゅもきゅ(平松可奈子ちゃん)の踊りをみるよっ! もきゅもきゅは3月でアイドル卒業かぁ... BARKS【 SKE48、9人が卒業を発表 】 (http://www.barks.jp/news/?id=1000086496) ここにあるように…

#38 ジャスコ

ニコニコ動画においては、スーパーで流れてそうなインストゥルメンタルアレンジの代名詞として「ジャスコ」と呼ぶことが多い。一般的に歌のボーカルパートを管楽器(サックスやフルート)・弦楽器(バイオリン)に置き換えたり、使用している音の数が少ない…

#37 おまつり

小田嶋隆【 故郷の友は「遠くにありて思う」もの 】 http://www.cyzo.com/2013/03/post_12705.html 赤羽にて。 伊集院光が数十年ぶりに中学の同窓会に出たって話で、「結局ジャイアンはずっとジャイアン」と言っていた。 しかし若い世代では、こういう素朴な…

#36 年代記

【10年前のインターネットの空気って今とは何かが違うよな】 http://blog.livedoor.jp/darkm/archives/51411095.html 「核戦争後の世界でも通信できるようにインターネットが考案された」という話は、ウソかマコトか... 日本語圏のインターネット文化の年代…

#35 壁打ち

きちんとした女。 会議でくばる紙に印字のまちがいがないか必ず2度は確認するような公務員の女というものの生態を知りたくて、こないだからメールをしているのだが、さすがに疲れてきた。 工場がちゃんと法や規則をまもっているか、監視する組織を監視する…

#34 ビックリマンチョコ

蒐集することの楽しみとは何だろう。 ... 世界が、私にとって理解できる単純な要素とその組み合わせから成り立っている、と考えることができると...