2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

・ame no naka j'y vais toujours avec mon ami ... ああ。mon amiなのですmes amisではないのです。 東雲の団地へ行ってみたいね。映像撮りたい。 以前、六本木でコルビュジェの回顧展をやっていたとき、Unité d'Habitationという団地のようなものをかたど…

・消失点。 ジブリのレイアウトを見ながら。途中で飽きた。 木場公園には雑草がぼうぼうに生えていた。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3453502.html) =○= ・青山七恵『ひとり日和』 どんな刺激にも無反応になっていくこと。老いるって、そういうことなのか…

・木場へ行く。 現代美術館にも寄る。詳細は後ほど。 (http://www.ntv.co.jp/layout/) (http://parallelworlds.mot-art-museum.jp/) =○= ・心の隙間。 自分では特段のこだわりのない事柄について、誰かが「私はこうするの!」と強い意志を示したとき、その…

・「みぞれ鍋」パーティ。 ある先輩の家に呼んでいただく。素晴らしかった。 そのとき寄ったあるお店に景品付きのダーツがあって、しかし僕がへたっぴで、野球の松井のトランプを貰うことに。なんという・・・ =○= ・赤めだか。 落語協会を辞めたあとの立…

夜中、窓の外から大きな音がして目を覚ましたら、外が明るくなっていて、カーテンを開けると人がいた。電気工事をやっていた。 電信柱の上のほうに括り付けられていた太い配線が、電気工事のためとぐろを巻くように飛び出していて、触ったらどうなるのだろう…

♪ Jelly Beans / Small Circle of Friends =○= りりあんというアイドルがいい。 (http://www.lyrian.net/)

シュプレヒコールのため、今朝は目的の場所へ入るのに手間取った。1960年代に迷い込んだような。「大臣のことを私たちがお支えすることができませんで・・・」政権交代で何が起こるか、わかった気がした。 非効率な組織は見直しがなされる。そのとき、ずっと…

strategical thinkingは日本では国防とあまり関係ないらしい。

週末は稲刈りをした。 越後山中の露天風呂で、猿のように月見をした。

いろんな予定で9月全部埋まってしまった。 昨日うまく返せなかった。 とても貴重な砂粒が流れていった。 元気を出して、と自分にも言う。

朝晩涼しくなりました。秋のにおいがする。 本屋に入るとき、あの漫画雑誌の並んだ街の小さな本屋に入るときの特有のにおい・・・が、昔会った人のことを思い出させる。 秋。どんな日? コンビニ袋が破れた日。 缶ビールを大量に入れたコンビニ袋が破れた日…

・芳賀ゆいと品川心中。 (http://yokohama.cool.ne.jp/nrsaurus/hagayui.htm) 休日にしたことを漫然と列挙。 ・港のほうの某大学へクジラの骨格標本を見に行ってきた。 ・車の免許を取った人とシトロエンとアルファロメオの試乗をした。車のことはもっと詳し…

・スール。 これから新しく女子高に入学して憧れの武嶋蔦子先輩と「スール」の契りをむすびたい・・・と思っていたら、今度のTOEFLは東京女学館に空きがあるではないか! (http://ac.prometric-jp.com/shared/schedu/tokyo.htm) =○= ・ニートポート。 バラ…

・三遊亭萌太。 落語を本格的に聴こうと思って「東京かわら版」を調べたら、面白そうな高座を網羅的に追っかけた場合、毎晩の予定が文字通り埋まることがわかった。 ここ5年ほどほぼ毎晩落語に出かけている、という著者(本業は音楽批評だという)によるガイ…

あ、消えちゃった・・・

・モノガタリを語るとき。 たとえば誰かと2人きりになって、30分だけ時間が与えられたとき。 おはなしをつくってください。 という状況に置かれたとき、何をするだろうか、考えてみた。 はじめの一言が、決定的に重要な気がする。 「とりあえず15分くらいで…