2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

関西情報リンク集

1.中崎町 http://nakazaki-cho.kitatenma.com/index.html 2.万博公園3.京都文化博物館 http://www.bunpaku.or.jp/exhi_special.html 4.京都国立博物館 http://www.kyohaku.go.jp/jp/oshirase/index02.html 5.宮内庁参観案内 http://sankan.kunaicho.go.jp/in…

KING OF HOP

さくらんぼ味のビールが飲みたくなってバーにいってみた。 両国。ベルギービールを世界に広めたビール評論家、故マイケル・ジャクソンの推薦の店。 いつもの工業製品みたいなやつじゃなくて、日本酒と似た原料の風味があった。いや、もっと素朴な味かな。 と…

レミング

生命の神秘。 植物の生態とか環境に合った形とかについて色々しらべている。

くろがねの。

くろがねの秋の風鈴鳴りにけり 飯田蛇笏 いつも散歩する坂道の街路灯に風鈴が掛けてあるのだが、今もかわらず鳴っている。 いったい誰が外すのだろう。そう思って家に着いたら、うちにもあって、外した。 東京湾岸の埋立地にある草叢を切り取った写真を一葉…

どうでしょう。

「水曜どうでしょう」ぜんぶ見ちゃった。 低予算、低姿勢、低カロリーという制作方針が「電波少年」あたりとはちがって好ましい。

ひみつの探偵

前の動画を見てたら後の動画を思い出した。 知らない大都会を背景にして、若くてきれいな少女がカラフルな衣装をまとい、しなやかに踊る。 そこには「夢」がある。 この社会でしばらくのあいだ「夢」と呼ばれてきたものって、案外画一的だ。 飽きちゃった人…

ときめきの10days

誰かのときめきを目撃すると愉快な気持ちになる。 たとえば子供を水泳教室にやっている休憩時間にママがピンクの携帯電話を取り出してうっとり画面を見つめている場面とか。 つげ義春を読んでいると心が休まる。10年たつのは早いものだ。

ALL ABOUT MONUMENTS

ちょっと調べればわかることなのに、そのちょっとが面倒ですごく野暮なことになる。という場面がよくある。

くりぃむメロンパン

新しく手に入れた万年筆の書き味がよすぎる。 これを書いてる液晶画面に文字を書き出しそうな勢いだ。

ハルカ17歳。

SEVENTEENなんて買って読んだりしている。 あー。思い出しちゃった。友達にならガマンできることが、もっと近い関係になった途端に耐えられなくなる不思議。 あんたばかぁ!?みたいなことを10時間くらい言いつづけて人を傷つけるのは、ひどいと思ったから、…