2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2周目の観覧車

昨日の昼から電気が止まって蝋燭ともして暮らしてる。 すきま風が入って鬼のように寒い。 ま、これもまたよし。なかなかおもろい。 そう。子供にはそれぞれ成長スピードがあって、幼い子、ませた子いろいろいる。 僕なんか後者の典型で、なんかもう体感年齢6…

誰だ!

『古代少女ドグちゃん』のエンディングが電気グルーヴでうれしくなった。 電子音楽×マイナー感覚って好きだなぁ。電気グルーヴorスチャダラパーみたいな。 「BBstation」という超マイナーなネットラジオ局でやってるポアロの番組の雰囲気がすごく好き。 (htt…

愉悦?

物語を語るのは、代替現実を作ることなんだと思う。『ガンダム』とかわかりやすい。 池袋のジュンク堂の前の飲食店から変な歌が流れてるなと思って、聴き取った歌詞を手がかりに調べたら、この歌だった。

月世界彷徨

休日。花見酒の人々。上野公園は夜桜きれいです。 ・HDDをさらに1TB増設。バルタザールどこへ行く? ・淡路町のラーメン屋「磯野」なかなかうまい。刻み海苔が入ってさっぱりした後味。 ・近所に新築中の格好よさげなオフィスビルが「監修 谷口建築設計研究…

冒険の遍歴

・友人Kと中村橋にて中華を食う。吃驚するほどウマウマ。 ・いつもの通りコジマ嬢に髪を切っていただく。 ・池袋に行って、ある本を読んだ。 ・・・ 「モテ」とは承認である。 人は誰かに承認されたい。 しかし今は承認されてるという実感を得ることがむずか…

海のもずく

たとえば、日本のどこかの外海に面した港町に、「座礁くじら」が打ち上げられたとして。 人は、わっと騒ぐ。 たとえば、同じ港町から、「若い女性」が消えたとして。 人は、もっと騒ぐ。たぶん。 しかし、個人的な感覚として、後の場合、そっとしておいたほ…

暗い場所に落ちる夢を繰り返し見た。 お堅いやつらにはわからないこと。どうにでもなれ。 マリノフスキーの日記を読んでる。 いわゆる旅というものをしたい。典型的なことあれこれ。 ・函館国際ホテルに泊まって旧市街をぷらぷらしたい。 ・ニューヨーク。ロ…

ギー

昨日やったこと 1.スペインバルで某嬢とランチ(ではなく打ち合わせ。) 2.映画『フローズン・リバー』 3.青山の喫茶店で茶をしばく 4.桜庭一樹『ゴシック』3部作を読む →ライトノベルだね。かわいらしい。 5.秋葉原をうろうろ →ラジオ会館のPA機材を扱ってる…

農業少女。

たべみか子が池袋でやってるやつ見てきた。

ビオトープ

「ドキドキのちっちゃな種をうえて タララーラーラーラン」って歌が何だったか思い出した。これだ。 (http://bit.ly/2TBcIu) この時代がかった映像はあれだけど、パンキッシュなリズムパターンをぶっ叩いてるドラムの川村氏が格好いいと思う。 ものすごい陰…

STARLIGHT

1.朝から晩までSFを読むのが何より楽しい 現実世界とは違う設定を1つか2つ入れて、それによって何が変わるかという、思考実験のようなもの。 伊藤計劃が滅茶苦茶いい。2.旅がしたい 京都、神戸、プラハ、ベルリン、パリ、ロントン、バルセロナ、ミラノ、…

不思議

そう。 不謹慎な俺は待合室で暇だから、屋上庭園に出てタバコ吸いながら行きがけに八重洲で買ったレイ・ブラッドベリを次々と読んでいたのだが。 「火星は私たちの宿命だ。月に戻って基地を建設し、火星に行って文化を根付かせ火星人にならなければならない…

杏の実

サカナクションにいい曲みつけた。 桑園っぽい気がする。 あるいは月寒?平岸?こっちだなきっと。 あんぱんたれか食おう。 (http://www.nicovideo.jp/watch/nm8874931)

ひとりたびなう

雛まつりですね。 自転車でひとりたびなう。 房総半島にいます。