2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

春風

寒いけど不思議なことに。 金とか体。無聊を慰めるもの。ではない。

あやかしとまほろば

はるばる武蔵国豊嶋郡芝崎村にある将門塚へいってきた。 「そんなもんかな」と「そんなもんじゃないさ」の往還。 あっちこっちの夜猫喫茶をしらべたり訪れたりしている。

ロマンスの神様

ウインタースポーツが大の苦手である。 やれそうなのは雪合戦だけかな。 スキーとかスノボとか、あと雪山じゃないけどゴルフとか、どう考えてもめんどくさいと思うのだが、同じ感想の人を見つけた。 (http://www.div1.jp/kioon/pierretaki/donguri/2008/03/v…

となりの鎌倉さん

今月末あたり鎌倉にいくよ。 花の水鉄砲を撃ち合って。 のんびり茶碗蒸しを食いましょう。 設定としては、たぶん、前に美少女だったような人に付きそうのがよかろ。 彼女は深い緋色のちいさな玉かんざしをつけている。 寄ってみると梅の装飾がほどこされてい…

風になる。

たとえば旅をするとき気づくのは、自分はいつも薄々、すばらしくてあたたかい場所を求めているっていうこと。 どんなのがあたたかいのかなって考えてみる。 たとえば仲間がいるとあたたかい。 こんな感じかな。 ・おいでよ!名古屋みゃーみゃー通信 http://to…

青猫

このごろ本を買う量も減ったし、なんだか自分が鈍くなってきたような気がする。 永い時間にわたって正座をしたあと痺れるような感じが、知覚すべてにじーんと沁みてる。ホワイトノイズ? 広告都市からネットから、入ってくる情報の量が増えすぎて何も追えな…

可算無限

この世界にある音の数は不加算無限だけど、音楽CDの数なら可算無限だ。 同じことがいろいろ言える。 ことばの数は不加算無限、本の数は可算無限。 イメージショットの数は不加算無限、映画の数は可算無限。 香りの数は不加算無限、香水の数は可算無限。 可…

大都会名古屋観光案内

あまりメジャーとも限らないが、行ってみたら意外と面白かろう場所を挙げてみる。 急に名古屋旅行が決まったときに備えて。 ミッドランドスクエアのてっぺんのバーでジントニックを飲むとか、友達が働いてる錦三丁目のラウンジでドンペリを頼むとか、万博跡…

夜景を見たい。

家々の灯りや工場の光と、森や水のある地形と、ちょっとした記憶の手がかりと、必要以上に観光化されてない場所と・・・って考えるとこの辺かな。 こう書くと、実は九州のことよく知らないんだって気づく。 ・藻岩山(札幌) http://yakei.jp/db/summary.cgi…

光のカケラ。

金沢よかったなあ。 江戸っ子の気風と京のみやびのいいとこ取りをしたようなところ。 まぁ旧市街を離れたら別だろうけど。 実際問題として、古い高級車を改造して爆走することと子供を育てることくらいしか、することがないもんなあ。自分の場合、ちゃんと頭…

金沢にいってくる。 世界じゅうを僕らの涙で埋め尽くして。 こんな落ち着きのない生活を是非してみたいと思う。 (http://www.nicovideo.jp/watch/sm8919271)衣食住ってのは人の暮らしを支える基本要素だが、旅先ではこれらが普段とは違っていることからしば…

はっぴいにゅうにゃあ。