2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

・amazonにて漂流す。 洋書買うの楽しいね。 八重洲ブックセンターの8階にはプレイヤード社の真っ白いペーパーバックが壁一面に並んでいて、本屋で棚をあさることはやっぱり本好きにとって何よりの喜びだ、と確認させてくれるのだが、近頃それだけでは満足で…

・おにゃのこ大全集。 最近「おニャン子クラブ」のCD8枚組を借りてきて流しっぱにしている。 ひとりでノベルゲーム作りたい、と言ったら先生が励まして、本まで薦めてくれた。 物語、絵、音、動作システム・・・ひとつずつイノベートしていこう。 リニアPCM…

マンボウを見た日。

他人の思考に触れるときは、その人間が私の持つありきたりな発想を超えてどんなアイデアを持っているか、に関心を集中することが必要だ。 また、何かがうまくいかなかったときは、自分にとって都合のいい解釈から進んで、その理由を分析することが必要だ。た…

アルファ。

どうも女の子ばかりが選考に通ったようだ。 女の子はかしましい。 女の子はわがままだ。 女の子はよくわからない生きものだ。 女の子はうらやましい。 希望のゼミに落ちた。 仕方ないので、全く人気のない他の先生に拾ってもらった(なんと新入生は自分の他に…

「食べるもんも節約して本買うくらいでないと学者にはなれないね」 と先日友人と話していた。 学者になるわけでもないのだが、毎日カップ麺で我慢する代わりすごいペースで本を買ってみた。 そしたら、カゼひいた。 木曜日:カゼひいた。自主休講で『SchoolD…

・声のきれいな方にお願いして、冬の寒い夜に蝋燭を燈して『失われた時を求めて』の朗読会を開きたい。 ・声のきれいな方にお願いして、今すぐにでも『アラビアンナイト』を膝枕で読んでもらいたい。 それを録音して売りたいのだが・・・これも一緒にやりた…

どんどん惨めな気持ちになってくる。

・エイチ・アイ・エス。 火曜の夜に決めて、木曜の朝から友人と香港・澳門に行くことにした。 すぐに支度を始めたのだが、しかし空き部屋が取れず中止となった。 実は週末にIT関係の資格試験があるのだがw なんかやるせないので、漬け物石とか買ってきた。 …

・大人の合コン力検定。 第111回からネットで見られるようになっていた。 (http://r25.jp/magazine/goukon_kentei/index_2.html) ただ、R25本誌のほうが体裁がよい。 古い記事は携帯電話向けの有料コンテンツとして配信されているようなので、本になるのは結…

ある知人の話。 高校時代からマラルメとサイバネティックスに傾倒し・・・だってさw

うしがえる。

昨日はすばらしかった。 とても楽しかったし、わくわくした。 大切なのは、急がないことだ。 急がないで、順番に進めていくことだ。

・Mitternacht Express 4月に入ってから、暇な日は全部なし崩し的な夜型生活となっている。 昼から起きてちょろっと大学に行き、ちょろちょろしてから六本木へ向かう。 朝までやってるカフェ・バーのようなところへ怪しげな本を持ち込んで、夜明けまで読んで…

サ・ナ・ラ・ラ。

・サナララ。 昨シーズンの成績表が出てきた。 駒場通いは免れたものの、ミクロ落としちゃった。 院に行くわけでもないので、まぁ、こんなものだ。 経済に関して知ったようなことまた何も言えなくなってしまったのだが・・・ 自信が持てないから何も言えなく…

・塚本天満と塚本八雲。 関西で定期券を買えばこういう経路があるんだね。 定期券売り場が混んでいる。新しい季節。 本郷の学部がはじまった。 あと、Sゼミの面子で楽しく飲んできた。 何というか、楽しげなカップルを横目にアキバへ急行する自分が少しだけ…

Lost In...

・Lost... 両親の上京。出迎えと見送り。 「こうして家族みんなでご飯を食べることって、きっともう100回もないんだろうね。」 =○= ・Found... 人生で最後から3番目の春休みが終わった。 きっと僕は幸せ者です。

やり手志向。

・逗子。 海風が穏やかで気持ちのよいところ。 知人の博士号取得のお祝いに呼んでいただく。 お魚が本当においしかった。 「学生のあいだに貯金しよう、というのは愚かだよ」というのが印象的だった。 =○= ・映画鑑賞サークルとペタンクサークル。 新入生…

かのこん。

・彼女はこん、と咳をして。 AT-X契約しようかな。日経新聞やめて。

遊ぶ。

・「遊ぶ」って!? 「遊ぶ」ということばの意味がわからない。 「あぁあの娘は遊んでいるからね。」というのは、いったいどういうときに使うのか。 僕の中では制服着用の女子高生が同級生の派手な振る舞いに対して使うという印象。 そこには或る種の羨望のま…

内定でました。

・April Fool's Day。 誰もおもろいこと言ってくれなかった。 =○= ・「二階から目薬」 ちらちらした欲望なのかもしれない。 通りを斜めに見おろせる場所、しかもお茶が飲める場所を探していた。 自由が丘。 IDEEのカフェがいい。 4月20日まではチラシを持…