2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

風とロック。

しっかし、地方出身なのに方言が一切話せないってのもあれだなぁ。と思う。 数年間で全部わすれた。

東雲。

湾岸を自転車で走ってみた。 キャナルコート前の運河の向こうに見える日の出が気持ちよかった。 ものすごい写真を撮ったのだがまちがって消しちゃったのが残念。 あと、結論として木場より南なら佃島の一択。 他は住んでも働いてもたぶん、おもろない。

まんがの世界。

最近は金が無いので、芸大の図書館で手塚まんが読んだり上野の文化会館でオペラのDVD鑑賞したり、ゆらゆら過ごしてる。 父親がついに会社から戦力外通告を受けたらしい。9月末で退職。50歳。 母親は交通事故の後遺症で毎日病院通いだし、人生ってけっこう過…

清らかになる。

この時期になると、霧の中から匂いたつ草や木のかおりが恋しくなる。 思い立って朝の5時から明治神宮に行ってみたら、かなりよかった。

真っ白な空白。

自分のおかれている状況、この社会との心理的な隔絶、どこにも寄る辺のないことを思うと、生きることが急に心細くなってくる。 この世界のなかを生きることの意味がうすいと感じる。 カメラを持って千葉方面をぷらぷらしてこよう。 先月ある友人と映像を作っ…

服屋の娘。

東京は楽しいなぁ、というのは単に、宿場町へやってきた田舎もんが珍しい品物を色々見せられてはしゃいでいるだけなのだろう。 たとえば服屋さんのセールに行って、貨幣経済と折り合いをつけることの難しさを思う。

Powers Of Ten

イームズ夫妻の『Powers Of Ten』という映像があるのだが、それと似た夢、地球を上から見ながらすごい速さで地面に落ちてゆく夢を見た。そのままいって、地面にたたきつけられるところで終わった。 暗い場所へと落ちていくような夢・・・たぶん強い不安があ…