2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

気晴らし。

数年ぶりに悔し泣きしそうになったけど、ニヒリズムに逃げ込んでおさまった。 PSP買ってきます。

あんみつ。

懸案事項がひととおりかたづいたので、夕暮れの下町に出て、あんみつを食う。 夏至の時期だから、西日のさしてる時間が長くて、夕暮れが長いんだね。 ふはーって、和みます。 家に帰って、古い家庭用ゲーム機をあさって『ゼルダの伝説』を久しぶりにやってい…

夏の朝。

♪ Summertime / GALAXIE500 去年の夏休み、借りてきたディスカバリーチャンネルを流しっぱにして、ずっとこれ聞いていた。 あんま現実感の無かった日々。でも満足感はすごくあったなぁ。 メンバー今なにしてんのかと思ったら、小規模に音楽つづけつつ、小さ…

1nside / 0utside

♪ Running Away / Roy Ayers (http://www.youtube.com/watch?v=wJyvqfqC7Bw) 原典を手に入れた。まぁゆっくり読みます。

人類学者に大切なこと。

たとえば、レヴィ・ストロースのように、ある社会における人と人の関係のルールを定式化することは、客観性の鎧をまとっており、それゆえ科学的な作業に見える。 しかし、こうした「客観的な記述」を行う能力と、実際にある社会の中で人間交際を上手にさばい…

Andrea Dworkin "Intercourse"

Intercourse (Free Press Paperbacks)作者: Andrea Dworkin出版社/メーカー: Free Press発売日: 1997/03/12メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (2件) を見る流し読み、半分ほど。 ラディカル・フェミニズムと呼ばれる著作群の中核をなす一冊。 こ…

広中平祐『可変思考』

可変思考 (光文社文庫)作者: 広中平祐出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/12/07メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 35回この商品を含むブログ (20件) を見る体調がわるいので家でごろごろ。歓楽街をぶらぶら。 朝いつものように珈琲を淹れたのだが、手が滑…

価格にかわる価値の体系。

市場価格にあらゆる価値が織り込まれていると考えると、思考がおそろしく節約できるんだな。 「世のなか金だよ!」ってさ。 なぜかって、価格にかわる価値の体系を、自分で考える必要がなくなるから。 あるプロジェクトを思いついた。 ちょっと変な話なので…

プログラミング出来る人たすけて!

Rubyとgnuplotを使うことになったのだが、公式サイトのチュートリアルがよくわからんので困ってます。 初期設定とか使い方とかマニュアルの在り処とか、初歩的な話を2時間くらい教えてくれる人募集しまっす。 条件は交渉次第。とりあえず『エヴァ 破』のチケ…

珈琲。

宇野邦一『映像身体論』

映像身体論作者: 宇野邦一出版社/メーカー: みすず書房発売日: 2008/03/20メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 28回この商品を含むブログ (10件) を見るドュルーズの弟子の著作。 ブックカバーが綺麗だから買った。印刷用紙もよかった。しかし内容が乏しか…

煙に巻く。

戦場において、誰かがいると組織の士気が下がる、という状況はよくあることで、戦争遂行のためには、当事者を消すのが手っ取り早い。 そのとき、当事者を消すのにも、皆の前で出来る限り残虐な消し方をするのが、士気向上にはいちばん効く。 まぁ、そういっ…

博徒の眼。

競艇場の何が怖いって、死にてぇなぁ、みたいなことを思っている観客の眼の血走った冷たい眼のいろが怖いんだ。 大概1つのレースに600円かけたところで、1日負けても1万円まではいかないし、それで破産するやつなんていない。 あの無意味な轟音と振動のなか…

アフォリズム3

ニヒリストは自己破滅的な傾向をもっている。 しかしそれなら、進化論がこの世界で成り立つ場合、ニヒリストはすぐに絶滅するはずではないか?

アフォリズム2

この人には幸せになってほしい、と願う相手には、自分からは遠い場所にいてほしいと望む。 なぜなら、自分にはその人を幸せにすることはできないのだから・・・

アフォリズム1

たとえばここに、虚無的な存在があるとして。 虚無的な現実が先にあるのか。それとも虚無的な思想が先にあるのか。

雨の日にはおうちでシネマ。

ふて寝して映画を見る。 『しゃべれどもしゃべれども』しゃべれども しゃべれども 特別版 (初回限定生産2枚組) [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2007/11/09メディア: DVD購入: 1人 クリック: 104回この商品を含むブログ (147件) を見る…

『blue』(2003年,116分,日本)

blue [DVD]出版社/メーカー: ケイエスエス発売日: 2003/09/26メディア: DVD購入: 2人 クリック: 126回この商品を含むブログ (159件) を見る青い空の絵を見て、あって思い出した。 原作は、新潟の海辺の女子高の嘘みたいなお話。 ここで表現されるべき「青」…

江原由美子・金井淑子編『フェミニズムの名著50』

フェミニズムの名著50作者: 江原由美子,金井淑子出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2002/07/01メディア: 単行本 クリック: 26回この商品を含むブログ (6件) を見る未読。 同じ週に違う分野で3つも発表があるとさすがに面倒だ。 統計と凸解析とゲーム論・・・…

『スカイ・クロラ』(2008年,121分,日本)

スカイ・クロラ [DVD]出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)発売日: 2009/02/25メディア: DVD購入: 12人 クリック: 97回この商品を含むブログ (236件) を見る要するに、恋愛アドベンチャーゲームってことですか?

『けいおん!』

けいおん! 1 (初回限定生産) [Blu-ray]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2009/07/29メディア: Blu-ray購入: 14人 クリック: 200回この商品を含むブログ (201件) を見る要するに、「脚」でしょ? 秋葉原にあった等身大ポスターを見て、魚眼レンズ?…

音とその他。

なんだか連夜すごいことになっている。逗子って港区だったのか? (http://www.otodama-beach.com/index.php) 明日の夜、ゴダールの『軽蔑』に差し替えるかもです。 今日はアルベルト・モラヴィアのローマの家の内装を写真で見る機会があって、そのあと小説を…

数式で記述すること。

社会現象の数学的記述には意味*1があるけれど、個人的な精神状態の数学的記述には意味がない。 前者は、普遍性にかかわる。後者は、単なるアナロジーである。 *1:ここで「意味」とは、「その表現をとることの必然性」とか「表現形式の一意性」というほどの内…

憂鬱の設計3

数年前にあったことを思い出した。 この季節ならではの、あの感触を思い出した。 鼻腔をくすぐるあの感触、味覚にも結びついたもの。 僕はたぶん理性と感覚が乖離しているから、変態的にしか存在できなくてごめんなさい。

憂鬱の設計2

知り合いのお嬢さまが街乗り用の自動車の購入をお父様と検討し、 どうせ初心者だから擦ってもよい小さなクルマはないかと探し、 BMWの130iを買ったという噂を聞いて、 ためしに乗せてもらおうと思って電話したら、 その番号は既につながらなくなっており、 …

憂鬱の設計1

ある声優の高校時代のプリクラ画像が流出して、 17歳の誕生日にディズニーランドのホテルに泊まったとか何とか、 ネット界隈で話題になったのだが・・・ そのときの画像がネットに上がっていて、 ダウンロードして自分のPCの背景にしたら、 わかりやすく3日…

風。

「地球環境問題と未来社会についてあなたのオピニオンを!」と言われても話が大きすぎて手に負えない。 びっくりするほど頭の良い人に会って刺激を受けたい。 原子力工学、ステファヌ・マラルメ、哲学史のなかのサルトル、ユング派の精神分析、共感覚、パー…

マジックワード。

「それを掲げられると誰も反対できない言葉」が世の中には結構ある。 これについては、一度網羅的なカテゴライズを行っておいたほうがよい。 反対できないって、怖いことだから・・・ ◎ 「マジックワード」の暫定一覧表 (まだ萌芽的なアイディアだから、今後…

鳥。

♪ 鳥の歌 / LIA 途中から4つ打ちになるのが良い。 (http://www.youtube.com/watch?v=NtJnix-9niI&feature=related) 昨日はアルバイトがお休みだったので、秋葉原をまわってきた。 前から欲しかった「清涼感のあるゲーム」をいくつか入手。 『AIR』と『クラナ…

株で絶対に儲かる方法!

はい、釣りですね。晴海埠頭のシーバスを狙いたい。 工学部14号館の都市工の図書館がむちゃくちゃ綺麗だった。 しばらくここを基地にしようかな。 夕方からN銀行のN副総裁のおはなし。 除名になっていなくてよかった。コミットメントの強度からして、いつ除…