2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ベガ。

実家のあるまちへ。 列車到着は午前三時。夜中に家に忍び込むと怒られちゃうから、朝まで駅前の漫画喫茶にいる。あんまいい作品がないや。 Nハリの服を着てシグマのカメラを持ってきたが、人と会う予定はあまりない。尾崎翠とかプルースト読んで過ごす予定。…

メキシコのルール

メキシコシティではこの冬は薬物(大麻、コカイン、ヘロイン)の使用が自由化されたらしい。同姓婚も合法化されるとのこと。 どうしちゃったの!?北米大陸をはじめ世界中からいみわかんない人が逆選択で大量流入するはずなのだが。大丈夫なのだろうか?

生きる。みたいなこと。

今日はうれしかった。 あと、なんか、今日は切なかった。 一瞬とか、永遠とか考えさせられた。 みんなきっと、どこかへゆくんだね。紙吹雪のように、紙芝居に乗っかって。 行き交う人々と、僕はどういう関係を切り結べばいいのだろうか?

玄人はだしの。

今日はオフ。 渋谷で夜会服、池袋でテレビを買ってきた。値下げ交渉をやりまくったら、3万円くらい浮いた。 ビックカメラ好きなんだけどなぁ・・・アキバの本気な専門店*1を除いたら、店員のクオリティが相対的にかなり高いと思う。 池袋から早くヤマダが撤…

シマシマ。

自分の思考の基盤がゆらゆらしていて不安だ。来年やるのは歴史と思想史になるかな。あと宗教。 無信仰だからリバタリアンに近い考え方を取っているのだが、それがときおり決定的な判断ミスにつながったのが、今年。 何か揺るぎない価値判断の基準をみつけた…

冬のまち。

♪ For Long Tomorrow / toeFor Long Tomorrowアーティスト: toe出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC発売日: 2009/12/09メディア: CD購入: 7人 クリック: 141回この商品を含むブログ (96件) を見るインストバンドってすきなのだが、これは特によくて、CDを買…

草原のうた。

子どもの頃に聴いたうたが、なぜか最近よくおもいだされる。 3−4歳のときに街中の集合住宅から郊外の一軒家へ転居した。 家ができるまでのあいだ、しばらく、母にくるまを運転してもらって郊外の幼稚園へ通っていた。 その行き帰りに、このうたをよく聴い…

メランコリックな夜。

先輩の結婚式に行ってきた。 真面目で誠実そうな銀行の人たちがたくさんいて、やさしい気持ちになった。 僕はいつでも必要の無いところに気を遣っちゃう人なので、調子のわるいときは、あまり上手に人と話ができなくなっちゃう。 今日はそんな日で、会話がた…

ピクニック。

よし、今日は美術館をたずねる日としよう。いくつ行けるかな? 今日やってるおもしろそうな展覧会の一覧。 ・「隈研吾 Studies in Organic」(ギャラ間@乃木坂) ・「No Man’s Land」(フランス大使館@広尾) ・「木村伊兵衛とアンリ・カルティエ=ブレッソン …

花屋をやりたい!

いつか花屋をやりたいなぁ。20年後くらいかなぁ。 小学生くらいの女の子に「将来なりたいもの」を聞くと、必ずと言ってよいほど頻繁に挙げられるのが、花屋。 あれをやりたい! まぁ、もちろん目指すところは小売にとどまらず、新しい品種をつくるとこから誰…

千字文。

卒論が3週間後に提出らしい。1文字も書いてない件について。 初手から何も期待されてないし何の指導もないので、まぁ適当に字数を埋めればいいや。 リジェクトされたら夏卒業でもいいな。 まずはTeXとRのマニュアルを借りてこよう。 大学で何やってきたのか…

新しい本。

先端研にいた頃の恩師が本を出すことになった。僕は門外漢なのだけど、なんか、うれしい。世論の曲解 なぜ自民党は大敗したのか (光文社新書)作者: 菅原琢出版社/メーカー: 光文社発売日: 2009/12/16メディア: 新書購入: 12人 クリック: 458回この商品を含む…

群青日和。

ふぅむ。 突き刺す十二月と伊勢丹の息が合わさる衝突地点 少しあなたを思い出す体感温度 都内某所*1にて宴をやった。ありがたくござる。 今年きづいたのは、僕が感覚的に一番しびれるのは、「国家」でも「社会」でも「対幻想」でも「合理性」でも「未来予測…

雨模様。

あぁ、やる気がおこんないなぁ。 何の意味があるの?と考え出すと、存在そのものが迷宮に入り込んでゆく・・・ 早川亜希という女優が34歳なのだが、いとかいらしうて好感を持った。 (http://mopal.jp/ppp/)

空腹。

あぁ、1日1食では腹が減っちゃうなぁ。金が無いから仕方ないけど。ウォッカを注いだ水をがぶがぶ飲んでる。きのうは焼肉がたらふく食えて幸せだったなぁ。

怠惰2009

2009年が、もうすぐ終わる。だりぃ。 マックのコーヒー券を金券ショップで手に入れて、家に残ってたアメスピのタバコを吸って松田聖子のアイドル歌謡をきいてだらだらしている。 古本屋に行って柳沢きみおの漫画でも読んでくるかな。ホントはここで代官山のe…

空港から8分!

上海磁浮快速列車は空港から都心まで80キロの区間を8分で結んでいるらしい。凄い勢いだ! (http://blog.archiphoto.info/?eid=1168357)

BLUE VELVET

日曜の午後。 「森ガール」を探して、東京中をさまよった。というわけではないがチャリで結構うごきまわった。 午後1時の永田町・霞ヶ関。「小泉チルドレン」のような「森ガール」を探すも皆無。 閑散としていて車道が異様に広くて、警官がいっぱいで、やっ…

ポンペイ。

古代ローマ展。世界史のお勉強っぽかった。旧帝大あたりの少年少女がデートに使ったらいいのでは? 青柳正規監修の、ヴァーチャルで作られたローマ都市を散歩する映像があって、それがめっちゃ良かった。

金が尽きる。

実家の経済状態がやばいことになってる。 原因は稼ぎ頭の世代交代がうまく進んでいないことだから、完全に俺の失態なのだが。 たとえば地元でホワイトカラーになる。というような世代再生産に、積極的な意味を見出せなかったから、一時的なコンフリクション…

森ガールのつづき。

「ハチクロ」なのね。映画のなかの蒼井優なのね。要するに。 フルカワミキは違うのかなぁ? 情報の入りが悪くて、よくわからなかったのだが、どうやら最近、ミキちゃんがボーカロイドになったらしい。 なんか、その越境は妙にムラムラする。 ミキちゃんの声…

澁澤龍彦『少女コレクション序説』

少女コレクション序説 (中公文庫)作者: 澁澤龍彦出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 1985/03/10メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 85回この商品を含むブログ (65件) を見るシブサワの翻訳は好きだけどエッセイは全然好きじゃない。 何が好きじゃないか…

ひとりごと。

以下カンタンなメモ。ひとりごと。 ・小泉政権が支持率の最大化を目標にして動いていた、その様子を時系列で追ったテレビ番組が、小泉辞任直後たしかTBSでやってたはずなんだけど、あれをもっかい見らんないだろうか? ・文化現象を連続関数として考えるのは…

『森ガール』

森ガール Lesson1 森ガールのすきなもの (e-MOOK)出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2009/10/10メディア: 大型本購入: 2人 クリック: 114回この商品を含むブログ (19件) を見るちかごろ *+ 森ガール +* という 新しい 種類 の 女の子が 出てきた らしい *