2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ばいばい。

今日は友人のYさんとKさんとLさんがうちに来て焼きそばを食った。たのしかったわぁ。 北海道いってくるよ。北大前の南陽堂で昆虫関係の古書をたくさん見てくる。

逃した魚とか

1. 鎌倉市街をほぼ全域踏破してみてわかったこと。 言葉にしたら当たり前なのだが。 「歴史」とは、ほんとに少数の者によって動いている。 しかし、今まで「歴史」とはみなされていなかったところにも、現在に通じる過去の痕跡はある。2. パチンコをやる人の…

海へ行く

なんにも用事がないけれど、汽車に乗って鎌倉へ行って来た。 小学校からの友人Kと連れだって、小さなものたちを見てあるいた。 帰って今日は、ロシア的な喫茶店へ行って、そのあと某所の15階に寝そべって夕暮れまで本を読んだ。

シャングリラ

すごい弱ってる。惰性で生きているのだが何とも辛くって・・・

虚栄の市

生きることの第一目的ってなんだろね?って話をした。 知的好奇心が枯渇したら、なるほどこうなるのかというかんじ。 あらゆることがどうでもいいかとおもわれる。結構しんどい。 共同体主義はたぶんここに解をあたえるものなのだろう。 自分にはあまり縁が…

アクアリウム

雨音に目覚めるひんやりした朝。 金魚に餌をやる。

やすみ

・麻布十番。OLの仕事帰りに一杯のようなもの。うどんがうまかった。 ・上野公園。露店の番をしていた小学生くらいの姉妹がかわいかったから、彼女たちに手伝ってもらって、とても真剣に金魚すくいをした。紙の貼ってあるほうを上にして、金魚を自分の側の端…

お嬢様タイム

身体能力を上げてみたら、思考がどう変化するだろうか。 健康な思考は健康な生活から生まれるのか、あるいは、健全な体に健全な魂は宿らないのか。

退屈である。

きのくにやみてきた。 カフェなう。 資格試験の準備をする男の子と女の子が並んで勉強してる様子が好ましい。 2人とも発する言葉に少しだけ力がはいっていて、とくに女の子のすました低めの東京弁が良い。 あー高校はいってすぐの頃こんなんだったわぁ。とい…

転々。

海の向こう。

・麻布十番。鳥取から上京してる友人と少しだけ会う。鶏飯。麦酒。カレル・チャペックいいね。 ・読むものがあって公園へ。子供や猫に声をかけられる。あー。やっぱり無垢な心の持ち主には良さがわかるのだねぇ。とひとり悦に入る。人は現実をてきとうに組み…

マジカルミステリーツアー

・朝めざめたときマジカルミステリーツアーを聴いて、スラムダンクを1回分だけ見る。この頃これが楽しい。 ・パンナコッタ食いたいな。 ・星新一が好き。福永武彦が好き。逆にアメリカ英語の会話表現が苦手。音の響きが他人を侮辱しているように感じる。安…

さまよいびと。

・70-80年代の角川映画まとめて見たい。 ・万年筆を物色しているのだがよくわからん。書き味とか。ウォーターマン「カレン」の黒の未来的な形状が好きなのだが。もう少し調べよう。 ・誰も着てないようなアロハシャツを見つけた。ゴーギャンの絵のような柄。