2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

♪ ムーンライト伝説 / DALI=○=薄暗い台所で水道の蛇口をひねると真っ黒い虫が行列になって流れ出してきて、下のほうからゆっくりと這い上がってくる。 ・・・こんな悪夢の中から飛び起きたら、午前5時だった。=○=法学部に行った女の子に電車でばったり会…

♪ Horison / Nujabes これ行きたいな。 (http://www.unit-tokyo.com/schedule/2008/06/08/080608_quilt_music.php)昨晩出かけた喫茶店でめちゃめちゃ濃い珈琲飲まされたおかげでうまく眠れなかった。 今朝は少し寝坊して、「薬師寺展」に行ってみたら鬼のよ…

♪ Daytripper / Sergio Mendes & Brasil'66=○=・ふぅ。極端な優生思想へ、ふとしたココロの隙間をつたってたまに迷い込んでしまう自分がいて。怖い。 救いようもなく破壊的な気持ちと、途轍もなく大きな力に薙ぎ倒されそうな気持ちが襲い掛かってくる。 そ…

♪ rela circle / mice parade=○=・TOEFLが。 6000円で受けられると聞いたのだがネットで調べたら$170もして、萎えた。 まぁ、インターンする手前、どのみち受けねばなるまい。 ある会社のapplication formを書こうと思ったら全角文字が使えない設定になっ…

♪ beautiful tomorrow / blue six 1957年10月4日、ソヴィエト連邦はカザフ共和国にあるバイコヌール宇宙基地から世界初の人工衛星スプートニク1号を打ち上げた。 直径58センチ、重さ83.6kg、地球を96分12秒で一周した。 翌月3日にはライカ犬を乗せたスプート…

反芻されて。 記憶の中の該当部分を切除してしまいたい。=○=・葛西臨海公園。 クラゲを見る。自分はこの関係をどうしたいのだろう。 =○= ・アキバ。 アニメセンター「ヒストリーofネギま!展」の衣装を見つつ、高町なのはの新発売figmaの売り場へ。 原画…

♪ SENTIMENTAL GIRL'S VIOLENT JOKE (IN SAPPORO) / NUMBER GIRL =○= 「世が世なら」という言い方があって。 「で?」英訳したら"So what?"という問いを重ねながら、それに耐えうる仮説を紡いでいく。 「ふぅん。」というのがいちばんうれしい褒め言葉。 …

・「生産性」と「脱構築」は概念的に両立可能か? ・無尽蔵 (http://panasonic.co.jp/rekishikan/info/02.html) =○= いくつかやりたいことがあって。 ・秋葉原 長門のフィギュアが今すごい、らしい。 ・岡鹿之助大回顧展 絵画鑑賞が好きでもいいんだ、もぅ…

・飼猫を。 台風で発狂しそうになって家を出た。 お人形さんを弄り倒した日の、次の晩。 天王洲。 50年前は天も王も洲もなかったんだろう。 彼に連れてってもらい、とっておきの夜景スポットへ。 増水した海の臭い、本当に溢れそうになっていて、対岸のシー…

・キエフ雲がくれ。 昨日読みはじめたこの小説が面白くて。 キエフ・ミンスク・モスクワ・サンクトペテルブルグ・・・本屋さんと喫茶店をめぐる旅、夏に行こうかな。 旅の期間は3週間くらい。いくらかかるんだろ? 夏は働かなきゃいけないあ、説明会日程一覧…

・八十八夜。 ここのところ新茶を飲んでいる。 有名なわらべ歌にもあるように、新茶とは立春(2月4日)から数えて八十八日目の夜中に摘み取ったお茶のことで、普通のお茶に比べて格段に美味しいというのだが八十九日目との違いを訊かれても実際よくわかんない…

♪ THE BEATLES "GOOD DAY SUNSHINE" =○= ・女衒が暗躍して。 夕暮れからナンバーガールと、本谷有希子のラジオ録音したやつ流していたら朝になった。 PHILIPSのグローバル戦略について何を書こうにも、碌な言葉が浮かばない。 間違いを「間違いだ!」と騒…

ここ数日悪食を重ねていたせいか、体がだるく、大豆とアボカド中心に切り替えてみたら、とても元気になった。 =○= ここ数日悪食を重ねていたせいか、体がだるかったのだが、食事を大豆とアボカド中心に切り替えてみたら、とても元気になった。 =○= 前の…

みなきけバンバン。

ずっと迷っていたけれど、連絡を取ってみた。 時を経てなお、同じ言葉が返ってくることには、言いようのない安心感がある。 ハナハル発売しないかな・・・=○=やっぱり盛岡は好きだな。 忘れがたい街並、城下町の風格。 どれだけ歩いても回り終わった感じは…

スキップしてる感覚。

♪ That Green Gentleman / PANIC AT THE DISCO =○=・グリーンフィールド。 角瓶持って最終電車に乗り込んで、木場公園へ2人して出掛けたのだが、あまりにも寒くて盛り上がるどころではなかった。 カニバリズムの夢を見て、おぞましくなって目覚めたら人の…

♪クラムボン「まちわび まちさび」=○=学生証がやっと新しいのに切り替わって、学ラン茶髪のヤンキーがこっちをじっと睨みつける写真とはおさらばとなった。 飼い慣らされちまったのだろうか。 2005年の夏、本当にリオの造船所に行っていたら、どうなってい…

♪Stanley Clarke "School Days"・不惑の手習い。 旅日記の続き。 いろんな街の書店を見て廻ることも、今回の旅の隠れたテーマだった。 盛岡で見つけた島田雅彦の新刊『不惑の手習い』が面白い。 二胡、書道、カクテル、手揉み茶、左官、フィギュア、ジャイロ…

・六本木は今日も雨だった。 ヒルズの年間パスポートを契約すると、日付が変わるくらいの時間まで展望台に陣取って読書をすることができる。 いつもいろんな客がいて面白いのだが、今夜は雨で、外国人観光客が多かった。 みんなカメラを持ってきて、壁一面に…

ペンギンホテル

♪Eric Prydz"Pjanoo" 日本の医療は崩壊に向かっているのではなく、 ある意味でもうすでに崩壊した、と思う。 と、この国を代表する大学の医学部に所属する先輩が書いていた。 医療経済のことは全く知らないので、何ともいえないが。 崩壊した、というのはど…

さっき帰ってきたばかり。 イーハトヴの北にある大きな熱源、のようなもの。 「僕もうあんな大きな暗の中だってこわくない。きっとみんなのほんとうのさいわいをさがしに行く。どこまでもどこまでも僕たち一緒に進んで行こう。」

沼ばたけと夏もよう。

クロノロジカルな旅日記はあと回しにして。 なんともいい旅行だったという気がしている。 今回東北に行けてよかった。 たくさん動いて、といってもあくまでゆっくりなのだが、にゃるほど、という経験をいっぱいした。

・草原に行きましょ、お兄ちゃん。 こんな草原に、明日から行ってくる。 (http://kihon.eplus2.jp/article/95310764.html) 昨年末からずっと東京にいて、23区を出たのが一度しかないので、このごろ星を見てないな、と思って、ちょっと遠くに出掛けることにし…