2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

#25 本を並べる

構造化した分類方法で本を並べるのはムリと判明した。おもしろいものにかぎって複数ジャンルにまたがっていやがる。思い切ってアイウエオ順にするとブックオフ、買った順にするとアマゾン倉庫になる。どちらにせよ個人宅の棚としては役に立たない。オブジェ…

#24 サラ・ソーントン『現代アートの舞台裏』

現代アートの舞台裏 5カ国6都市をめぐる7日間作者: サラソーントン,鈴木泰雄出版社/メーカー: 武田ランダムハウスジャパン発売日: 2009/05/14メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 217回この商品を含むブログ (15件) を見る関係している各アクターが現代ア…

#23 遠藤功『新幹線お掃除の天使たち』

新幹線お掃除の天使たち 「世界一の現場力」はどう生まれたか?作者: 遠藤功出版社/メーカー: あさ出版発売日: 2012/08/28メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 131回この商品を含むブログ (29件) を見るこのブログで繰り返し主題化されてき…

#22 パンク

1 フォークソングの動画をいろいろ見ていたら、リコーダーを楽しそうに吹いている絵に何度も出くわした。彼女たちは屈託なく学校というものを思い出すことができるようで、じつに気楽でうらやましい。リコーダーと聞いてまず連想するのは、中学のときのリコ…

#21 たまらなくメランコリィ

ある...のうちに別の性質が...

#20 煮物

1 名古屋の役所の新人研修のためにつくられた「地元がでてくる小説一覧」みたいなのが、いい空気を出してる。 http://bit.ly/Vqg6Qt 代表的な作家を挙げると、あの町に特有の襞のようなものがみえてくるだろう。 a. 町そのもの・言文一致運動 諏訪哲史・清水…

#19 住めば都だ

仄暗い水の底から (角川ホラー文庫)作者: 鈴木光司出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1997/09/01メディア: 文庫 クリック: 17回この商品を含むブログ (23件) を見る怪談みたいなの読みたいな。 実家から少しいった山の上に「都田」という町がある。 森林を切…

#18 ニッポンの未来 未来のニッポン

1 【勤続38年、多額の厚生年金を支払ってきた挙句が、年額200万程度か】 http://blog.livedoor.jp/ikuzi2p/archives/6199610.html いなかなら、ほんとうに家から1歩も出ないから、食料とジャスコへいく車とネットの出費だけで、1日1000円あれば暮らせるよ。…

#17 黒と白

1 ここ数年、持ってる本を3割くらい売っちゃおうとか、ぜんぶ裁断・スキャンして原本はいなかに送っちゃおうとか、いろいろ案を出しているのだが、あんなもの、と思っていたものが、なにかの拍子に急に読み返したくなるときがあって、やはり前に買った本は…

#16 白い街

堕落部屋作者: 川本史織出版社/メーカー: グラフィック社発売日: 2012/12/29メディア: 大型本購入: 4人 クリック: 19回この商品を含むブログ (6件) を見る〈彼女〉の撮り方作者: 青山裕企出版社/メーカー: ミシマ社発売日: 2012/11/21メディア: 単行本(ソフ…

#15 青梅

1 地名だけをたよりに、知らないところへいってみたい。 「青梅」という文字の形とか、「秩父」とか。なんだか魅力的だ。 2 今はインターネットができたので、こういうことについて、先回りしていろいろ調べてしまうことは、実はとっても簡単だ。 噂話をみっ…