2007-01-01から1年間の記事一覧

何もない、ということ。 日々が続いていく、ということ。 ひとつずつ、思い出を吹き消して。 久しぶりに煙草を吸ってみた。 煙草ばかり吸っている、そんな時期もあった。 東京駅のそばにある舗道を歩いていたら、白い煙はふっとどこかへ消えていってしまった…

My Life

冬休み。 夕方に起き出して真夜中にラーメンを食うという生活を続けている。 基本的に夜の族だから、仕方ないのだろう。 アロウズでお買い物。 年明けを我慢できず。 明るくなったね、と最近人からよく言われる。 そうかもしれない。 オタクでもいいか、宇宙…

寺社と蕎麦。

蕎麦。 月が出ただの空がきれいだの、本当にどうでもいいことではないか。 そういうことに対して人しなみに浮かれ騒ぐことが、「鋭敏な人々」の間で、ある種の決め事になっているというだけではないか。 月だの空だの、自分もそんなことをいっていた時期が実…

泡沫であることの魅力。

冬休みは続く。 友人が貸してくれたのは、降臨祭の前日に大地震が起きてもとの生活はぐちゃぐちゃになり、交通も通信も途絶え、雪に鎖された街で(以下略)が行われ・・・という鬱なゲームだった。オフィシャルファンブック 涼宮ハルヒの公式作者: コンプティ…

こうもり。

冬休み初日。 友人の持ってきてくれたワインがとても飲みやすかった。 ワインは味に当たりはずれが大きいので、まぁそれは酒税の高い国で安物ばかりつかまされているからかもしれないが、自分は普段あまり飲まないことにしている。 だからそのぶん、美味しい…

ららぽーと。

六本木で人気のアイス屋さんが船橋にもあった。 船橋駅の周辺は、まともだった頃の沼津に似ているような気がした。 アメリカから来たアイス屋さん。 しかし自分は、ハーゲンダッツのクリスピーを買うことにした。 無愛想な工業製品にしかできないことがある…

アリスゲームがしたいの?

ゲーム理論って現実にどう適用するんだろう。 抽象的な理論としてはきれいにまとまっているけれど、実証分析と呼べるような、数値データの入った研究事例は意外と珍しいのではないか。 と、馬脚をあらわしてみた。 何も知らない自分。 アナロジーの精度を上…

近況。 クリスマス大作戦第1弾。 市販のスポンジケーキに生クリームを塗りたくったらけっこういけた。 余勢をかって韓国からの友人と統計の勉強をやった、が、こっちは進まなかった。 アイス食ってマッコリ飲んで終わった。 とはいえ、彼のように兵役がある…

・あやかしのツンデレラ。 折角の休日なのに頭痛で朝からローゼンメイデン。 ふと思った。 はてなキーワードに ツンデレラ ツンデレ属性を持つキャラ、またはツンデレを好む者のこと。 後者の場合、「ツンデレラー」と称することが多い。 こんなことが書いて…

そんなの関係ねぇ!

そんな気分になった、ふゆのよる。 空気読めない人間で悪かったね。 すべて自分にはかかわりのないことだ。 が、これを窮屈と感じる種類の人間はメリトクラシーに逃げ込んでいく、という構造は変わらないのだろう。 「僕はかまわない。それより、このあたり…

身の丈。

狙いどおりタミフルがキーワードの中ですごいことになっている。 といっても、タミフルは昨日で終わったのでもうタミフルタミフルと騒がなくても大丈夫なのだが。 フルーツバスケット。 堀江由衣が歌ってるものもいい。 午後から郊外電車で千葉方面へ。 南船…

萬緑叢中紅一点。

怪しい店をどうやって見分けたらよいのだろうか?

うそみたいな現実を今

40度の熱からやっと回復した。 が、今タミフルが切れてきてきつい。 =○= アニソンDVD5枚組、欲しい人いたら郵送しますw 「そのへんの姉ちゃんぢゃん」とか言わない。 しかし、この声優さんはなんで毎回妙な髪型なのだろうか。

シト襲来!

タミフルを飲んでいる。 インフルエンザ。

バルタザールが乗っとられました!

最終ラインが崩壊した。 経済学部の課題を一つ残らずコピペで出していて、本当にろくでもない。 というのは実はよくあることで、午後からアキバでギャルゲ探しというのもありがちな展開。 問題は別のところにある。 なんという高画質・・・とうとう『ハルヒ…

ましまろなおともだち。

「カココミ」(http://kakocomi.comicpark.net/index)が面白い。 何歳代でどんな雑誌を読んでいた、というのを選択していくと、自分のマンガ遍歴について「神」「修行僧」「遊び人」「貴族」「博士」「神」のどれか診断してくれる。 また懐かしい作品をさりげ…

ターズレフォンカスチードシモンパイ

いや、チーズレモンカスタードシフォンパイだ。お菓子作りたい。HIGH PRESSUREアーティスト: T.M.Revolution,井上秋緒,浅倉大介,M.S.T出版社/メーカー: アンティノスレコード発売日: 1997/07/01メディア: CD クリック: 8回この商品を含むブログ (27件) を見…

自分探しの旅と菜食主義。

「血の匂いがする」とシンジは言うのですね。 『EVA』を見るようになってから肉食が急に怖ろしくなってしばらく控えているのだけれど、では野菜や果物ならいいのか、と言われると、自分はそこに境界線を引く気にはなれない。 「基本的人権」というのは近代国…

逃げること。

・逃げてなどいないはずだ。 世界への全的なコミットメントの不可能性を仮に「逃げ」と呼ぶのなら、あらゆる行動は「逃げ」ということになってしまう。 コミットメントが出来ないシーン…。 時間軸に沿った全ての行動には裏返しで「何かをしない」という消極…

・紅葉はプライスレス。 ロイツマ見てたら夜が明けてしまった。 オワタ… 週末に紅葉狩りしようと思う…けど野暮用があるので再来週か。 日光か箱根か、あるいは京都か奈良か。 京都がいいな。 ハコネのS将軍は今頃元気にパリ旅行らしいです。 うらやましい… …

・草食化の一途をたどる。 大学と公立図書館から無料で大量の書籍を借りられるのでものすごい節約になっている。 10月上旬から毎週10冊以上読んでいるのだが買うのは月に1冊か2冊なので全く財布がいたまない。 引っ越してから自宅が圧倒的に快適になったので…

・定点と不定点 谷根千をぶらぶらと散歩。 根津神社の前にうまい鯛焼き屋を見つけた。 そう、自分の記述はどうしたって定点観測にしかなり得ない。 =○= ・アニメ制作に関する資金の流れ http://www.kajisoku.com/archives/eid1771.html なかなか困った世の…

スカートでバルーン飛行 Let’s go!

・「みなみけ」。 http://www.animate.tv/digital/web_radio/detail_108.html ここ1週間ニコ動の下僕と化していてやばい。忘却の河 (新潮文庫)作者: 福永武彦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1969/05/02メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 47回この商品を含…

透明人間

・師走の波。 新宿南口も後楽園も綺麗になってきた。 今年のイブはいつになくわくわくする。 ひとりで、或いは敗走した友人を呼んで七面鳥焼いてクリスマス・ケーキ作って、『クリスマス・キャロル』じゃないけど何かいいこと少しでもやって、自分なりに1年…

満喫!モラトリアム。

・もうすぐ冬ですね。 NFの合言葉の変遷がおもしろい。 (http://www.kyoto-u.ac.jp/notice/05_notice/ippan/051109_21.htm) どこに「切れ目」を見出すか? 自分が見たら、1981から1983の3回、かな。 「学生」が「子供以上社会人未満」になった時期。 「統一…

ROUTE66。

・WangGangMitternacht。天王洲で湾岸ミッドナイト。 急に寒くなってきたので今シーズンはこれが最後かと思って。 友人Nと久しぶりにアイリッシュ・パブに入ってきた。 ルート66って東海道に似ているよな、とぽつり。バグダッド・カフェ 完全版 [DVD]出版社/…

助走とは。

「助手に向かって走れ!」の謂いだそう。 アイデアが出てこず、モチベーションも上がらず、怒ることもできず、毎日毎日毎日毎日無力感と鬱憤ばかりがたまっていく。 耐えかねて・・・しかしこの疲れ方は無駄ではない、と信じたい。高校時代の親友に国際電話で悩…

スマイル。

・フラグメント。「こんなんでいいのか」という思いは去来する。 夜に。 散らかった部屋。 また優先順位をつけ間違っている。 挙げ句やるべきことが拡散し果てて茫然とする… というのは、自分にはありがちなこと。 踏みはずさないように…。 ・永井荷風『ふら…

もうなんか疲れちゃったな。 =○= なんて書くと、生きてんのかどうなのかわからないね。 大丈夫、そういう感情はぜんぶ世田谷に置いてきた。 自分の部屋の中にひとりでいて虚脱感に襲われることが、転居してから全くない。 毎日にやにや、にやにやして、人…

・ヨルマートただいま午前3時半。 今夜もヲルマートからクルマで帰還。 まるで中西部の暮らしだね。 http://www.businessweek.com/magazine/content/07_18/b4032001.htm http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20071009/137090/ 暇なんでネットやっ…