2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋。

友人の開いてくれたハロウィンパーティ、やっと届いた『ラブプラス』というゲーム、友人の誘ってくれたお祝い、友人の展覧会・・・ 孤独をあじわう隙もなく、あたたかくて創造的な人が身近にいてくれてうれしいな、ありがたいな、そう思って遊んでいるうちに…

10月の幼女礼賛

はい。 日々あかぎれでございます。 朝日の上った頃おきて朝日の上る頃ねる、という生活態度なので日中と休日ねむくてたまらん。 やることたちが増量中で日々完璧には回らないなか、相変わらず好きな本をどかどか読んで好きな映画をどかどか見ている。 思い…

A RETROSPECTIVE EXHIBITION

かなり気に入っていた部屋を引き払い、明日から新しい部屋へうつる。 東京3件目は、風呂も手洗も台所もインターネットも洗濯機もない部屋。 「一度上げた生活レベルは戻せない」と人は言うが、「金で買えるものを減らしても楽しく生きていける」これもまた…

科学の世界!

(あきらかに素人が書いているので、稚拙な文章で申し訳ないが、試論として。) 人間の認識が科学に統一される世界。 これを、「因果律」のみが人間の認識をなすような世界と考えると、我々の世界がそれに近づく徴候はある。(科学の核心にあるのは「因果律」だ…

ヴィーダリー・カネフスキー監督『動くな、死ね、蘇れ』

動くな、死ね、甦れ!【字幕版】 [VHS]出版社/メーカー: 東北新社発売日: 2000/06/30メディア: VHS購入: 1人 クリック: 22回この商品を含むブログ (18件) を見るこんな世界像に誰かを連れ込んじゃまずい、と思い、夜更けの映画館でひとりで見た。 子供時代、…

夢を売る。

夢を売るだけの人間と夢を買うだけの人間がいて、その交わりは、何とも悲しげに見える。 現実は悲しげなことばかりだ。 しかし、それでも未来を描きたい、という人間がいて、何らかの形で、現実は変わってゆく。←ここをもっと詳しくわかりたい。 批評とは竟…

ポラリスバンド

はじまるよ!

墨東へ。

押上のレバ刺し「まるい」へ行きたかったのだが、駅からの道を1本まちがえてしまったことが決定的なエラーとなり、正三角形の1点から別々の方向へ進んだような状態となった。閉店時間に間に合わない。間抜けなことに。夜道は暗いため、月明かりに照らされ…

マンハイムが面白い。

いまさらのようにマンハイム『イデオロギーとユートピア』を書架から拾い出して読んでいるのだが、たいそう啓示的だ。 党派的思考を避けつつ、質の高いセンス・データをあつめること。 現代的手法を援用しつつ、そこから何らかの意味ある言説を紡ぎだすこと。…

ミシェル・フーコー『知の考古学』

知の考古学(新装版)作者: M・フーコー,中村雄二郎出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2006/02/21メディア: 単行本 クリック: 23回この商品を含むブログ (39件) を見る読み始めたばかりなのだが、フーコーの道具箱が垣間見できて、すっとする。 (続く)

ジュンパ・ラヒリ『停電の夜に』

停電の夜に (新潮文庫)作者: ジュンパラヒリ,Jhumpa Lahiri,小川高義出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/02/28メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 142回この商品を含むブログ (182件) を見る個人的な理想として、できるかぎり丁寧に生きていたい、と思っ…

宮本武蔵は糒と焼き味噌を常に持ち歩いていたと聞き、強くなりたい我輩は焼き味噌を作ってみた。 ただ味噌を焼いただけでは塩辛すぎるのだが、鰹節と合わせてみたら大層うまい。 ・・・ あぁ3年前に買ったCanonのデジタルカメラの焦点が合わなくて使いづら…

芸術論さまざま

「芸術という言葉をあなたはどう定義しますか?」という問いを立てるとして。 少なくとも、ピアレビューという計量装置が使いものにならないことだけは確かだ。 話のネタとしての芸術・・・彼らは詰まらぬ品物を仲間内で褒めあつているに過ぎない。

カルナヴァウ。

今年のカルナヴァウは2月末だから、予定を合わせられそう。去年は行かれなかった。 サルヴァドールで一度は踊ってみたいのだ。元気を出そう。 単なる観光ではつまらないので、色々しらべなくちゃな。

深夜高速

♪ 深夜高速 / フラワーカンパニーズ Dm Bb C F 4つのコードだけで出来ている単純な歌なのに、いや、だからこそ、こんなに様々なアレンジが可能なことに驚く。深夜高速-生きててよかったの集い-アーティスト: オムニバス,キャプテンストライダム,かりゆし58,…

プレミアムカード。

ある場所で完璧なキャッチコピーを見つけた。 あと幾つ…あと幾つ事業を成功させたら辿りつくのだろうか。 ダイナースのプレミアムカード。限度額-無制限。戦闘機まで買えるというブラックカード。門外不出の審査方を最近知った。30歳!30歳までに取る!! 人…

佐藤利奈。

『とある魔術』というアニメが絶好調な、りなっちの虜になったのは、なぜですかって? 歌手としては少し舌足らずなところが堪らないのだ。 あと、音程がとぶときの声の揺れ。

BITTERSWEET FAIRYTALE

狼と香辛料〈12〉 (電撃文庫)作者: 支倉凍砂,文倉十出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2009/08/10メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 69回この商品を含むブログ (126件) を見る東京オリンピック立ち消えになって良かったね。 新しい東京タワ…

制服にエプロン

意味をわすれて形態だけ見ても、これは面白いなぁ。 毎度お馴染みの制服のスカートは、細い脚をきれいに見せる。 単色の一枚布を腰で軽く絞って着るようなエプロンは、ボディラインをほのかに見せる。 両方あわせたらすごいことになる。という実例。 ・・・ …

KEEP YOUR RIDICURIOUS MIND

♪ グッバイ / Advantage Lucy 新しくテニサーを作って15歳のとき以来はじめてテニスをした。 親しい友人とやる球技はおもしろいね。 特にテニスは戦略ゲームのような「状況判断」からの「崩し」がほどよいテンポで進んで、勝っても負けても愉快で爽快。そし…

天城越え

むむぅ、温泉宿に逃避行したい。 バーデンバーデンでのろのろとトーマス・マンを読みたい。