2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

・芝浜。 ここのところ波打ち際で海を見ながら仕事というものに打ち込んでます。 がんばったら何か御褒美が出ないだろうか? 綺麗なおねいさんに年末の落語に連れてってもらえないだろうか。 いつか芝大門のあたりに、小さくていいので自分の事務所を持てな…

腹痛と発熱で週末ほとんど何もできず、悔しい思いをした。 健康状態と精神状態って、つながっているね。 何が悲しいのか知らないが、悲しくて仕方なかった。 わりと回復。お世話様です。 =○= ・江戸川落語会@江戸川総合文化センター(2008.10.27) 1.手紙…

・金融危機。 少し遅いくらいが丁度いい、というのが僕のここでの基本方針。ただし遅すぎたら意味がない。 ここのところ金融相場の荒れ方がすごいね。 10歳の頃から日経株式欄をチェックしてきたけれど、1日で1000円下げとか、600円上げとか、そんな動きが続…

小麦粉を水で溶いて焼いて食う、茹でたパスタにカレールーを溶かして食う・・・ ここのところ毎日それだけで過ごしてきたら、さすがに調子が崩れてきた。 =○= 新しい服を買いたい。髪も切りたい。

♪ Erik Satie " Gymnopedie 1 "論理を追うのが鬱陶しくなる日がたまにある。どんな本も手に馴染まない。 昔々に記された言葉を跡づける・・・毎日そんな生活をしていると、こんな日には、何をしたらいいのかわからない。 散らかっていく思考と、同じように散…

・桃月庵白酒「短命」 ・柳家花緑「二階ぞめき」 ・柳家喬太郎「一日署長」 ・古今亭菊志ん「文七元結」(2008.10.22,池袋演芸場) 「人助け」をお題にした、4人の噺家の高座。 白酒師がいちばんおもしろかった。花緑師はやはり芸が細かい。 築地、あとは吉原…

♪ 経験値上昇中☆家でごろごろ吉行淳之介を読むのが大好きだ。・柳家喬太郎「猫久」「道灌」,桃月庵白酒「お見立て」「宗論」(2008.10.21, 湯島天神) 白酒は何度か見ているが、マクラから噺への切り替えを一言ですましてしまうので、毎度感心する。 だるい日…

♪ 佐倉紗織 " true my heart " 素直な 気持ちで きしめ〜ん (http://jp.youtube.com/watch?v=qrbwFCSyHpc) =○= ・言葉が「硬くなっちゃう」とき。 それは「ものを考えているとき」とは違うような気がするんだな。 借り物の言葉を並べてニセモノの「格調」…

・立川談春「百川」(2008.10.18, 国立演芸場「花形演芸会」) うまい。さすがに当代随一の技術力と評されるだけのことはあった。 話は変わるのだが、談志が落語の中に時折挟む、あの自己言及的な言葉たちは、何なのだろう。今回の談春のマクラがほとんどそれ…

☆急告☆ 明日の映画はお休みです! =○= ♪ Buono " こころのたまご " 僕らの時間はどんどん過ぎていく。 (http://www3.nict.go.jp/cgi-bin/JST.pl) =○= 自動筆記のように書いているので、書かれた文章の内容(の質)に責任はもてない、かも知れない。 なりた…

♪ Aldebert " Carpe Diem " C'est un amour de collège un fantôme du passé Qui vous r'vient au p'tit dej, une icône du lycée C'est vrai ・・・ ?=○= ・『チェブラーシカ』(,ソ連) このごろ毎晩映画を見ている。大丈夫なのか、俺・・・ 「どんな種類…

♪ "ONEWAY RADIO" by ECHOES ・さくらんぼのブランデー。 来年はさくらんぼのブランデーを作ってみたい。 どっか場所を見つけて、たくさんの果実を漬けて並べたい。 ・『昼顔』 「フランス」の「オシャレ」な映画。とだけ言っておけばいいと思う。 いつかみ…

・時間作って。 幼女撮りたい。幼女撮りたい。雨に濡れた髪を揺らす幼女撮りたい。 「ただの人間には興味ありません。この中に宇宙人、未来人、超能力者がいたら、あたしのところに来なさい。以上。」 ・再開。 映画鑑賞会、再開できそうです。 勇気のある人…

・『スカイ・クロラ』見てきた。 意味のない世界をどうやって生きるの?という問い。昨日出てきた「夢遊病」に繋がっている。「外部」の見えない世界。 青空がやはりとてもとても綺麗だったのだ。 ・あれだよ。 究極にもてないとどんどんハードル上がんじゃ…

・2008ノーベル経済学賞。 Krugmanだってさ。 (http://nobelprize.org/nobel_prizes/economics/laureates/2008/index.html) (http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=20601087&sid=a6hJj1.ALVJE&refer=home) にしてもBloombergはどんだけインタビューを集め…

・朝。 パラメトリックとノンパラメトリックの違い。 独立と従属の違い。 とても大切な話のはずだが、よくわからなかった。がんばるお。 ・大岡山。 「環境と社会」というゼミor討論会or勉強会に参加させてもらった。 環境のことは僕だけ門外漢だったのだが…

・プリン。 茶色い髪が少し伸びて軽くプリン状態になったセミロングのストレートヘアーがすごい好き。なぜだろう・・・理由を考えてみた。 1.生きていることの経過がわかり、相手が動的に存在していることを確認できる。 2.それを指摘するときの少し恥ずかし…

大井町に越して大岡山、というのもいいなぁ・・・