2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「…」

♪サンガツ「FIVE DAYS」 ・三月の5日間。おすすめ。 しかし音楽に解説はつけらんない。 それが今の自分の立ち位置。米軍がイラクに突っ込んだあの日、渋谷の円山町では…という、あれとはあんま関係ないのかな。チェルフィッチュ。 チェルフィッチュちたい。 …

失踪

・注意 なんか最近ここが人生観開陳ブログみたいになってます。 暫くこれが続きそうなので、下らないと思われた向きは御用心ください。 =○= ・失踪「俺たち部屋で行き倒れになってもきっと誰にも気づかれないよ」 友人Sと話したある日のこと。 失踪しても…

♪SUPERCAR「BGM」・中日完勝。 =○= ・Auf Wiedersehen!たぶん一生独身なんだろう。 誰かを守り切ることなど、出来ないから… =○= ・素粒子小谷野敦が『退屈論』で「現代の退屈を描いた小説の白眉はミシェル・ウエルベック『素粒子』である」とか言ってい…

・平衡感覚。 いかなる代理表象も受け入れない、純粋な不安・純粋な焦りに襲われつつある。 誰かにとっての細切れ時間が、自分にとっては全てだったりして、その包含関係に苛立つ。 つまり誰かが1日のうちに出来ることを10としたなら自分は1しか出来ないから…

定点観測

・貴方の神様に。ここ数日だるい。 やることがちっとも進まない間にどんどん人は前へと進んでいく。 ♪「徐州徐州と人馬は進む…」という祖父の好きだった旧い軍歌の一節を思い出してしまった。 満州… ♪「泣くのが嫌ならさあ進め…」と黄門さまの歌を返したら、…

不定点観測

・不定点観測 東京都庁の22時。 新宿駅からそう遠くもない場所にある、広告だけはいやに派手だが実績のほうはまるで怪しげなアナウンサー養成学校のようなところへ所用で行った帰り、慣れない種類の人々との会話に少しだけ倦んでしまったので気晴らしに都庁…

・侮辱 今日自分は大切な仲間に酷い台詞を吐いた。 いくら酒の席だからとはいえ、たった一言とはいえ、言っていいことと悪いことがある。 何という鈍感さ。 申し訳ない、では済まされない。 =○= ・用語の定義 迂遠な言い回しを避けたい。 粗雑な言葉遣いを…

秋の心は…?

・「愁」と書く。 =○= ・下北沢 茶色の靴紐。 手頃な価格だったので1本買った。 家に帰って靴の手入れを始めると、1つでは用を足さないことに気づいた。 2つで組をなすもの…揃わない靴紐。 まあいい。 ポエムはもうお終いだ。 =○= ・城南 ここのところ元…

ダルな午後。 みごとな青空だった。 草野球をするおっさんや将棋をするじいさん… こんな日もあるか…

・誤字訂正 「金斗雲」→「筋斗雲」 「南陽堂」→「南洋堂」 すみません。 =○= ・Fade Out =○= ・池袋の水族館 思うことがあって、結局水族館には行かなかった。 さまざまな形の幸せを、幸せでなく不幸であっても、ここで「人生」と呼んでしまうようなもの…

見付かった!何が?

・語学 駒場で外国語ちゃんとやっときゃあよかった… チェコ語で週刊誌読めたら世界観変わるよな…今更だけど。 唯一やったポルトガル語は…ジルベルト・フレイレとか(日本語訳で…)読んだけど浜松出身者としては地元とあんま変わり映えしなかったし… そう思う…

精神現象学

・末広町 久しぶりに再会した友人が再来年ドイツに1年滞在する予定を立てたことを聞き、決められたレールに乗り切らない余裕って精神衛生上大切だな、と思った。 =○= ・池袋 誰も僕の話を聞く必要はない。 にこにこ笑って相槌を打つようにしている。 まと…

ジンジャーエール

おめでとう。 取り乱して。 かなり悪酔いした。 道端で寝転がったり。 羽目を外しちゃった。 スマソ。 =○= 「出ていけ!2度と手前の汚ねぇツラ晒すな!」 授業からつまみだされて、よく浜辺を歩いた。 夢のなかの話。 高校時代の国語教師Kか誰かに「ある色…

隔絶と何かしら紐帯のようなもの。

♪くるり『birthday』何となく思うんだけど、誕生日までの期間って人は毎年闇を見るのかもしれない。 過ぎちゃえば大丈夫なんだけど、自分の周りでは誕生日より少し前に亡くなった人が多いから。 統計使いたいな、というのはデュルケーム主義者の口癖。 =○=…

放擲、そして時の流れの穏やかさに気づく。

浜離宮へ。 ある友人に一緒に行ってもらって、憑かれたように歩き回った。 芝公園、浜松町、汐留、六本木、麻布十番… ずいぶん焦っている。 城南の秋の風は颯爽と街を通り抜けていく。 かもめ… 金木犀の強い香りがあたり一面に漂っていた。 =○= 流れる時を…

♪渚にて『マロとクマオー』 ・DQN学部 経済学部のDQNな空気が大好きだ。 クリエイティブとか教養とか全部投げ捨てた潔さに賭けてみたい。 =○= べっとりとした冷たい流れが来ている。 あんま良くない。 神保町三井ビルディングの前で一服… 南陽堂でアルド・…

相武紗季に直接お金を払う。あおいちゃんは掛け値無し

いたづら

「fancy」と「和」と「私」 今日も代官山へ行った。 思ったこと。 結局自分は「女の子」である、それは「fancy」を受け付けないという一点に集約されるんだと思う。 輸入雑貨のお店とか嫌いじゃないけど、それでもあの石鹸のような香りを長時間嗅がされると…

街とその不確かな闇

・宝塚のビデオを見る。 花組公演『エリザベート』(2002年11月) 映像作品にしてしまうとさすがに限界がある。 舞台芸術の唯一にして最大の見所、それは視線・動線の不意なる交錯である。 初めて行った東京劇場で教わったこと。 =○= エウ゛ァンゲリオンの…

吠えていた。

週末ずっとお留守番。 彼女の帰りを待ち侘びてずっとお風呂を洗っている。 週末を使ってフィレンツェに行ってきたそうだ、ドイツ経由で。 彼氏が行きたがったそう。 自分には一言もなかった。 彼女は一言も言わない。「あーっ!」 気づいたら吠えていた。 夢…

知らない話しよう。

夜が明けないうちに… =○= 浅草のバッティングセンターで「セットポジションの山口」というよくわからない設定に翻弄され、打つかってはみたものの1本もまともなバッティングを見せられないまま1000円が巻き取られた。 吾妻橋のたもとでふかした「さくら」…

嫉妬その他の曖昧な感情

なんだかね。 何も書いてないね。すんごい不完全な情報。 右往左往。 踊ってるように見えるのかな。近所の大学の図書館の雰囲気が良かっただの、新宿にいい居酒屋を見つけただの、2週間ぶりに世田谷に踏み込んだだの、神保町のCDレンタルが素晴らしいだの、…