2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

A/A/コーチングサロン

・A/A 秋葉原から六本木まで電車一本でいけるんだね。 最近このルートをよく使う。 秋葉原メロンブックスから青山ブックセンターまで。 (http://sotokanda.net/image/051103a.jpg) 日の丸の使い方がうまい。 =○= ・「かする」 同時進行でいろんな人生があ…

All Tomorrow’s Parties

・アンガージュマン。 演奏できるものの範囲、演技できることの範囲・・・認識は表現できることの範囲から自ずと制約を受ける。 人に聴こえる音がなぜ自分には聴こえないのだろう、と考えていたが、つまりそういうことだ。 今の自分は何をやっても無駄だ。 …

時計は反対に廻っていた。

・小人閑居して。 そろそろ大学はじまってほしいのかもしれない。 あるいは何か仕事したいのかもしれない。 フリーソフトで遊んでみたり。 (http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/) 『らき☆すた』のキャラソンにリバーブかけたり逆再生したり、む…

桜並木のなかを。

・Springfield。 上野桜木ぶらぶら。 それにしても・・・季節柄なのか。 精神状態が安定しない。 混乱した夢ばかり見る。 超越的なものに頼りたくなる。 存在意義とか、何やってんだろうとか、それはいつでも自分のなかで抱えていなければならなくて、それな…

動きの「型」と「幅」。

・"VENUS IN FURS" 感電、のような。 あんなふうに踊れたら気持ちがいいだろうな。

「げす」なこと。「世界」をかたる。

ああ、すばらしく春です。 おれも旅がしたい。 二輪車に乗りたい。 仏像見に行きたい。 =○= ・西成彦。 新刊が出たようだ。三省堂でゲット。 =○= ・「世界」をかたる。 現時点で「世界」を語る視点はどこにおいたらいいのだろうか。 「世界文学」という…

・華々しさとは。 この店でナンバーワン取ったる!! みたいな上昇志向みたいなもの。 もうどうでもいいや、とか思い始めてる。 =○= ・芸術を語る言葉と経済を語る言葉は分けなければならない。 彼は「価値」なんて言葉をいちども使わなかった。 何でもかん…

がんばるときっといいことがある!

・花粉症最前線。 小さな棘がからだじゅうにまとわりつくようで辛い。 タイについての雑誌を立ち読みしてたら行きたくなってきた。 遊びたい。 どこで遊ぶとかどこで遊んだとか、雑誌は全部そんな話。 遊びたい。 ――逃避したい? いや。 ――外こもりしたい? …

・全てがちゃんと動いてる! ShiodomeItaliaがよかった。 イタリアの真似をした変な場所だが、ひとつ違うのは、全てがちゃんと動いてること。 (http://www.shiodomeitalia.com/modules/mostre01/) 同じく汐留でやっているルオーとマティスの展覧会もよかった…

賞味期限!?

・だめ男のラストタンゴ。 草餅がとても好きだ。和菓子屋さんを見つけるといつも買ってしまう。 仮に設定された賞味期限はいちおう2ヵ月後にやってくる。 何とか面白いことしたい。

風と犬。猫とロック。

・風。 円高だ。嫌な予感がする。 =○= ・犬。 秘密基地みたいなセーフハウスを三崎口に建てたい。 自分で図面引けたらいいのにな・・・ (http://www.realtokyo.co.jp/docs/ja/column/tokyoeditor/yano/bn/yano_005/) =○= ・猫。 チェルフィッチュ見てき…

メトロポップ。

・街の谷間にある街。 電車の駅があるところだけが街なのではない。 築地へすし食いに出掛け、その後は清澄白河から日本橋を抜けて秋葉原まで歩いてみた。 秋葉原の北東にある鳥越神社という場所が、神社の前の交差点の雰囲気も含めてとても気に入った。 そ…

ピスタチオ。

痩せ我慢して薄着で街を歩く。 だって、春でしょ。 =○= ・初句二句結句。 誰かの言葉に対して、二の句を継ぐ、ということ。 二の句を継ぎたくなるような言葉を紡ぎ出せる人って、すごいなぁと思う。 最近思考が細っていて我がごとながらちょっぴり物足りな…

夜族。

砂族、という詩を思い出した。 夜中に散歩に出かける。 半端なポエジーをにぎり殺して。 =○= 最近エレキギターや携帯やヘッドホンや専門書(と言うには専門性が足りないか...)など新しくて気に入ったものを徐々に揃えている。 別に最高級の品物を集めてい…

・1人で焼肉。 (http://jp.youtube.com/watch?v=kkDO7ZE7F8s) 近頃ひとりで外食することが多い。 カレーとラーメンは飽きた(通人に言わせればまだまだ修行が足らんのだろうが・・・)ので、寿司、焼肉、とんかつ・・・以前より高級なものに凝りはじめた。 …

なめとんのか!?

グランドハイアット東京とかいうホテルに知人が泊まりたいとか何とか言うので、偵察に行ってきた。 六本木ヒルズの横から入っていく仕掛けになっていて、和風&隠れ家テイスト満載の造り。 すごい高級感。1泊5万円もするんだね。 東京の高級ホテルは実は全く…

女の子の名前はPollenちゃんって言うの、ほら。

・Pollenとは花粉のことですね。 表参道。わりとボられた気がする。 渋谷。宮益坂から代官山へ短絡直結する道を見つけた。 代官山。物資調達。 傘立て(石みたいに重いやつ)を買う予定だったが、意外と高い。3000円もして諦めた。 ブンプクの卒業ショーへ友人…