2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

転出?

東京転出の作戦をいろいろ考えていたのだが、どうやらそういうわけにはいかないらしいね。 友人I氏の「三大都市圏と2011年問題」という記事があって。 (http://plaza.rakuten.co.jp/machikadokara/diary/201001300000) 商店経営の効率性をはかるうえで、単位…

落語#1

今年最初の落語。Iさんにお誘いいただき、三鷹へ談春を。 演目は「百川」と「包丁」、「包丁」はハルさんの18番なんだとか。 それからIさんと魚料理の店へ。 東京で魚は食うもんじゃない、と思っていたが、魚が食いたいときもあるのだなぁ。 まぁ、一人のと…

猫と夜

まぁ、こういったことは小声で言うべきことなのだが、やっぱり猫を飼ってる人間が苦手だ。 ・・・と思うようなことがあった。あ、独り暮らしの人は別。 やや鬱。今日は考えが暗くて尖っているなぁ。 こゆとき鍵盤楽器を弾いたら気持ち良いのだろな。 即興演…

粗忽の釘。

バカリズム好きだわぁ。こういう風に話せたらなぁ。 テレビのアイドル番組ぜんぶつまんねと思いきや、升野さんがやってる「アイドリング!!!日記」は、やっぱり、おもろい。 PCのOSとしてUbuntuをためしている。 2年前に安値で買ったPCがWindowsVistaであん…

続テレビ

地上波テレビはちょっと飽きちゃった。 ・録画することにしたテレビ番組。 1.絵画 「美の巨人たち」(テレ東,土2200-2230) 「日曜美術館」(NHK,日0900-1000) 2.ドラマ 「ブラッデイ・マンデイ」(TBS,土2000-2100) 「東京少女」(TBS,不定期?) 「時代劇」(?) …

合宿

友人Nを呼んで『428』というサウンドノベルを頑張ってみたら、クリアしたときには2泊3日になっていた。 泊まりがけゲーム。盛り上がりすぎ。

実は我輩ゲイなんじゃないか疑惑が出て、やめた。 京都いきたい。1週間くらい住みたい。西のほうに住んでる人に遊んでもらおう。 ファッション誌を見てたら風呂で好きなオイル使いたいなぁと思った。 まぁ、10年くらい先かな。 札幌か東京のはずれ、中島公園…

リリィについて。

『リリィ・シュシュのすべて』と『害虫』と『アカルイミライ』という邦画について何か書こうとしたけど、わかんなくなっちゃった。 実家に行けばすぐわかる。行きたくない。 うちから200メートルくらい行ったところに、養鶏場と大きな自動車部品工場があって…

多摩川

新宿の友人Tの宅から神奈川の友人Kの宅へ。 汚宅から汚宅へ。いやうちよりずっと綺麗。 延々くるりの「ハイウェイ」聴いちゃうような鬱&自虐のスパイラルから一瞬にして抜け出す。 あとは多摩川散歩してくるかな。 卓袱台を仕入れて料理をしよう。安心を買…

テレビ生活。

「今テレビがあったら見たいもの一覧。」というやつを昨年末に作って、テレビを入れた。 しばらくは3年ぶりのテレビに馴染む期間として、興味あるやつを片っ端から録画してみることにした。 「こんなのもあるよ!」があったら教えてください。 1.アート 「…

不安だったからあいつの背中に、思い切ってしがみついてみた。 そんなふうなこと。 ウルリッヒ・ベック読んでいたら背筋が凍りついた。ホラー小説より怖い。

吉池の酒

待ち合わせの空き時間に御徒町をゆらゆら。 御徒町の吉池の魚は有名だけど日本酒もすんごいや。 越後の名も知らぬ酒がたくさん。 手料理きちんとしたいな。 裁縫とおなじくめんどくさいのだが。

未来は?

(チラシの裏のラクガキなので悪しからず・・・あたま混乱しちゃうかも。) だんだん余裕のない社会がやってくる!? あるところで人が足りない、別のところでは人が余ってる。 あと数十年でこの社会は「全体的に人が足りない」ことになるのだろうか? 労働人…

花の飾りもの。

1. 髪を切った。 いつもどおり、コジマ嬢に切っていただく。 2. 本を運んだ。 『世界の名著』全81巻の搬入が年をまたいでようやっと終わった。 明日は棚を買って本を並べて、PS3を買ってスカパー契約して、下北沢の「Brand New Rocket」でポップな柄の卓袱台…

この街と対抗する。

すごい動いて筋肉痛。その後ある会社へ。 それから新宿。紀伊國屋で立ち眩みがして、帰宅。 人波。行き交う人みんなが自分よりすぐれて見える日は、家に籠もって読書三昧。 どスイーツな選び方でごめんなさい。疲れてんだ近頃。 もっと知的なものを濫りに読…

いつか上海。

ある会社へ。あと友人Kと服屋へ。あと地デジ化。 どうやら、楽しい時間は終わったらしい。風が吹き止んだ。ことが感じられる。 今年は自分を鍛え上げたい。そしたらまた、たのしい時間がやってくる。 将来的に拠点を上海に移すことになるかもしれない。対岸…

赤羽サンシャイン。

Mさんと新年会。オヤジの楽園、赤羽にて。 いろいろ相談に乗ってもらい、すっとした気持ちになる。

帰還!

この高揚感と解放感は何だろうか。 いやぁ、実家はしんどかった。 何より立地がすごかった。 近所の店がウォルマートに負けたので、一番近いコンビニまで往復徒歩50分。 自動車の鍵は渡されず、自転車もない。 ある夜、寒くて起きたらストーブの石油が切れて…

蘆刈

庭の手入れにチェンソーを使った。 大きな音が出て切れ味が良くて爽快だった。

正月。

とんでもないところに来てしまった。 実家にきたらレンタル屋がつぶれていてたまげた。 それ以上に実家そのものが節約大作戦にはいっていてパソコンもDVDプレーヤーも液晶テレビもCDラジカセも本もゲームも自転車も何もないのだ。 地上波テレビ見るか、あい…