2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

#75 健康と金の交換

日比谷公園を通ったら、左翼の人たちが建設現場での健康被害について国から金を取る裁判を起こすぞ!って集会をやっていた。 ビトンのバッグを持った女がエイエイオーって気勢を上げていた。 生命保険がボッタクリだって問題もそうだけど、健康と金を交換す…

#74 蒐集・分類

1 NATURE BLISS STORE http://www.naturebliss.jp/store/ おととしまで高円寺にあったレンタルCD屋の店長のかかわるネットCD屋をみつけた。 アンビエント音楽がいっぱい。 しかし、ぜんぶおなじに聴こえる。2 音楽というものに興味があるか、ないかという話…

#73 生活者?

1 NHKに経産大臣とエコノミスト2人(今の政府の経済政策に賛成する人と反対する人)にまじって「生活経済ジャーナリスト」という40代の女性が出ていた。 明らかにものがわかってない人の話し方は、どんなに専門用語を駆使したって、すぐわかるので、調べたら…

#72 異郷幻想と芸術作品

1 【 横浜美術館で「Welcome to the Jungle 熱々!東南アジアの現代美術展」 】 http://bit.ly/13L49tK 「東南アジアの現代美術の面白さは、各国の接点と相違点、それら双方が透けて見えてくるところ」 「東南アジアの現代アートシーンはどうこう」「西アフ…

#71 一回性と反復性

(未完成...) 1 菊地成孔のやっているラジオのなかで、1300万曲のデータベースのなかから好きな曲を聴き放題というソニーの新しいサービスと組んだ、「今週のこの曲」というようなコーナーがはじまった。 ジャズといったら即興演奏だが、このコーナーでは、…

#70 噂

【 「住みたい街ナンバーワン」が暗転 防犯カメラ増設 東京吉祥寺 】 http://getnews.jp/archives/330649 このように、実態とは関係なく、噂によって価格が下がる。 うまくやって極小値をねらう買い物生活を送りたいもんだ。 噂によって価格が上がる、その極…

#69 小説

サイゾー 【 ハルキスト猛反発中!? 爆笑問題・太田光“村上春樹叩き”の是非 】 http://bit.ly/18HrDlP 小説から遠く離れて (河出文庫)作者: 蓮實重彦出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 1994/11メディア: 文庫 クリック: 23回この商品を含むブログ (13件) …

#68 天使ちゃんだった

1 こんど、天体観測でヒューストンへ行った人から宇宙のロマンについて話を聞くらしい。 人に呼ばれて出かけることになった。 宇宙にロマンがあるかは謎だが。(そもそも人がいない) まあヒューストンで天体観測は、ニューヨークで株取引とか、ボルチモアで…

#67 歴史?

1 文化現象についての歴史というものをどう考えたらよいか? 先日ジャズが好きという30代の東京の人と話したら山下洋輔の名を知らなくておどろいた。 その後すかさず「彼の世界的な知名度はどのくらい?」と聞かれたとき、こちらが答えられなくて、ちょっと…

#66 残った部分に意味があるか?

1 【 御茶ノ水に街歩き拠点「お茶ナビゲート」−散歩地図作成や古地図・古写真閲覧など 】 http://kanda.keizai.biz/headline/295/ どうも近頃、都心でもスジのわるい公共事業が目立つような気がする。 今月末には、小石川後楽園の外周を夜通しぐるぐる回るイ…

#65 文句の出ないものづくり?

1 Togetter 【 斉藤和義氏「ずっとウソだった」に対する,いきものがかり・水野良樹リーダーの意見 】 http://togetter.com/li/122633 「僕は音楽に政治的な主張、姿勢(斉藤さんの場合は、怒りでしたが)を直接的に乗せることについて、とても懐疑的な人間…

#64 コミュニティ?

1 村上龍のテレビに、ミュージック・セキュリティーズという会社が出ていた。音楽家がCDを作りたいとき頼むような小口投資ファンド。「収益性と共感性」というのがここでファンドが組まれるときの条件らしい。広島の牧場が東京にヨーグルトを拡販したいとき…

#63 夢の秋元康ロボット!

1 【 世界的権威レイ・カーツワイルが、グーグルで目指す「究極のAI」 】 http://bit.ly/18e9knT 「企画書ロボット」「物語作家ロボット」「プロデューサーロボット」「ひらめきロボット」「秋元康ロボット」「起業家ロボット」のようなものは、作れるだろう…

#62 労働人形と快楽人形

1 ある科学者の卵から、人間の感情や意識はすべて脳波という電気信号に還元できると本当に信じてる、という話を聞かされた。ばかな話だ。それにしても、同世代の母語圏に知的な意味でなにかを期待できる人が誰もいないというのも、スゴイな。なんとかチャン…

#61 寓話

サイゾー【 『ビッグダディ』続編はあるのか!? 驚異の視聴率19.3%にテレビ朝日は未練タラタラ 】 http://bit.ly/16fRXUu あんなキタナらしいものを見て何がたのしいのかわからんが、だいたい5万人以上の人が乗った現象を「大衆文化」と定義し、そのうち短期…

#60 ロマン 2

「手づくりのぬくもり」みたいなものの良さはよくわからんが、「あの人のすばらしい思いつき」みたいなものにはかなり魅力を感じる。 すばらしい思いつきを情熱的に語ってくれる人は、それが小さなものであっても、コンピュータの指示どおり黙々と作業をすす…