2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夜の7時

表参道は東西にのびる通りだが、それより1つ南側に服屋の立ち並ぶ通りがある。 今日なぜかそこへ行ってみたのだが、どの服屋にも人が誰もいなかった。 青山学院の若い人とかどこにいるんだろう? そいえば、青学の友人は、4年間ずっとデパートの惣菜売り場…

本棚(仮)

1 本が3000冊ちらかって困っている。 『ゴドーを待ちながら』がどこかに埋もれていて、今とても読みたい。 しかしどこにあるかわからないから、ゴドーが来てくれるのを、ずっと待ってる。 うまい整理方法ないかな? いろいろ調べて2つのパターンがあるらしい…

記号化と音

0 うまく言えないのだが、無限論と音・言語には、とても深い関係があると思う。 1 電子音楽が好きなのだが全部おなじに聴こえてしまう。 たぶんそれは、音の組み合わせという、不加算無限のものを加算無限にして、さらに有限にしたから。 その辺にあるものを…

栗の木の板1枚*1つかって、きれいなテレビ台をつくってみよう。 旭川のほうへいくと、木工がほんとに好きな人たちがアルバイトで生計をたてながら、仕事に打ち込んでいるらしい。 そういう人が続けていくのがいいね。 *1:無垢材というがこの単語あまり好き…

萌芽

スプラウトの萌芽のような、変化しかけの女は見ていておもしろい。 大人の身体になりかけの、太りかけの、百合になりかけの、おっさんに夢中になりかけの... 山中知恵のブルーレイぜんぶ買いたい。

好きな割合で混ぜる

1 今年ずっと思っているのは、世間にはマテリアルが多すぎるということ。 人が暮らすのに必要なモノって、実はそんなに多くない。 似非マテリアルの2パターン。 a.高く売りつけるために変な名前をつける b.変な混ぜもんを入れる 大体どちらかだね。 2 鉱物…

神はわれらを。(仮)

1 郊外のジャスコ、あるいはネット通販...流通の効率化は社会の知性を、あるいは文化への感度を減らすほうに作用している。 「2ちゃんねる」に行けば、それを憂う人々の良心的な書き込みがあるではないか、というけれど、そこには同じくらいの数の悪意ある、…

情念論

「清く正しい本棚の作り方」という良いサイトがある。 http://www.coara.or.jp/~tt/books/bkshelf/bkfrm.htm 私にもホンモノの本棚はつくれるだろうか? 「設計と施工」について考えていたら、「精神と身体」に考えがひろがって、デカルトの「情念論」を読も…

たこ焼き鉄板

0 物質の基本要素とは何か? 元素。 分子、原子...素粒子についての長い知的な探検がある。 生命の基本要素とは何か? 細胞。 似たようなことを工業製品について考えてみる。 工業製品の基本要素とは何か? 1つの目的を満たすためのひとまとまりのシステム(…

グーテンベルク

1 せっかく蔵書を揃えているのだから、家にとじこもって読書三昧すれば、すごい認識がいろいろ得られるのに、なぜか外を出歩いてしまう。 インターネットまで入れれば、うちにはホームセンター数百軒分より、もっともっと多くの情報があるというのに。 空間…

差異が価値をうむ話(仮)

電子楽器の店に行った。 音楽で使う機械の名前が、ややこしくて萎えた。 カタカナがいっぱい使われていて、よく調べると同じ機能をもつものだったり。 似たようなガジェットにいろんな名前がついていると、ぜんぶ買わなきゃいけないような気になる。 彼らは…

自然

自然であること、あるいは人間的であること。 効率性を追求していくと、結局たぶん食事とか料理とかいう風習はなくなって、「10秒チャージ」みたいなことになる。 2時間チャージ10秒キープ。 何かの計測器に触れると、その人がその日に必要な栄養素をテキト…

スーパービバホーム

本棚の歴史作者: ヘンリーペトロスキー,Henry Petroski,池田栄一出版社/メーカー: 白水社発売日: 2004/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 45回この商品を含むブログ (26件) を見る1 イケアでかった本棚が壊れかけてる。 やばいかんじに傾いていて次に地…

説明してもわからない種類の話

0 青山学院とかそのあたりの文系の人に説明してもわからない種類の話。 たとえば・・・ 1 辞書の定義がループする話。 A,Bという2つの言葉が説明されている辞書があって、「A:Bと同じ意味」「B:Aと同じ意味」とかいてあるとき、Aの意味もBの意味も知らない…

パソコン苦手

コンピュータのソフトって知らぬ間にすごい進んでいるなあ。写真加工、画像編集、DTP→同じもの(止まった対象を視覚的にあつかう) 音楽編集、映像編集、3D動画加工→同じもの(時間的に動く対象を視覚的にあつかう) こう考えていいのかな。 Kinectのモーシ…

こえ

1 自分と他の人たちが話した模様を録音したものを聞く機会があって、唖然とした。 極端に「上から目線」な口調で、きいてらんない。 たぶんこのうしろにはすごい劣等感がある。

うた

やまとうたは ひとのこころをたねとして よろづのことのはとぞ なれりける 1 「うた」ということばに漢字をあてるとして、「歌」「詩」「唄」などあるけれど、これに「宇多」という字をあてた宇多田ヒカルはえらいなあ。

フットボールの進化論

スポーツとかショウビズとか、もっと一般に競争が関わる話は、進化論にたとえることができる。 チームA独走→チームBが対策1を練る→チームA退潮&チームB独走→チームCが対策2を練る→... という過程を繰り返す(専門用語を使いこなせない)と解釈すると、こみ…

スキルアップ(仮)

やまとうたは...

やまとうたは ひとのこころをたねとして よろづのことのはとぞ なれりける 1 「1回限りの経験」を「よくある体験談」にかえること。 東北のほうで今回のことを和歌にしてよむ集まりがあったという。 31文字の有限の形のなかに感情というかワーってなってる…

supernova xx

1 大都市に住むことの意味は何か。 「ファッショナブルだから」というのは、嘘だ。 ほんとうは服なんて名古屋パルコ1軒まわれば足りる。 デザイナーが変わったとかなんとか。 多くの無意味な記号。 何も起きてないのに何かが起こっているように錯覚すること…

メタフィジカル

メタフィジカルな話がいちばんおもしろいことがわかった。