2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Do you go anywhere today?

1 六本木ABCという本屋にいったら、篠原雅武『全―生活論』という、なんともいえぬ本があった。 なんかとても大切なことに触れているような気がした。 現代の社会生活の現実や理想について明快に理論化できているとは全くおもわんが。つまり「これを読めば今…

LOST IN AMERICA

1 佐藤俊樹『社会学の方法』って本をめくって、Robert King Merton という人の伝記のようなものを読んで、ぼんやりしていたら、あることに気づいた。 New Jearseyにある日本人学校のせんせいのブログに、気になることが書いてあって、2つの話は符合している…

仕事のくだらなさとの戦い

1 やたらと暑い上に、数日前に食ったラーメンの茹で汁をほっておいたのが発酵してついにバイオハザード状態に突入した部屋から逃げるように町へゆき、本屋で立ち読み。なんとなく盛り上がって、30冊もながしよみしてしまった。セガのゲームは世界いちぃぃぃ!…

今日の日はさようなら

1 2 「ああ、きついなあ」と思った話を3つ。 40才男性、すき家で「ご飯を残すな」と若者に注意したキレられ頭蓋骨骨折 http://suiseisekisuisui.blog107.fc2.com/blog-entry-2225.html バイク王の買取凄すぎワロタwwwwwwwww http://gasoku.livedoo…

うっとうしさMEGAMAX

1 地元の国立大学を出て市役所2年目のイトコが同期の人と結婚するらしい。 結婚式に呼ばれたのだが、うっとうしさMAXだ。 アニメ好き・ユニクロ好き・祭好き・エスパルス好き・都会嫌い・ファッション嫌い・ネトウヨ・旧日本軍の戦艦プラモデル作りが趣味の…

妥協マシーン

1 恋愛体質みたいなのがよくわからん。 たとえば映画好きのカップルが部屋でDVDをみるとか、かなり理想的なように思うが、こちらが『ミッドナイト・イン・パリ』をみたいとき、あちらが『地獄の黙示録』をみたいとなったら、どう折り合いをつけるのか? 2 人…

息がつまる

1 好きな映画はいろいろあるけれど、ひとりで見ていると「これは現実ではない」という思いにつきまとわれて、途中で息が詰まりそうになることがある。 2 では「現実」とは何だろう? 自分ひとりで何かをすることではなく、他の人との相互作用を行っている状…

ベタねえ

1 憂鬱のなか深夜の公園を散歩してきた。 帰り道の本屋で、瀧波ユカリさんの育児日記のようなものを立ち読みした。 「おっぱいマシーンになった私」など記述はおもしろく、瀧波さんが独楽のように、日々めまぐるしく変化する子供にあわせて動きまわってる躍…

横浜

結果的に、まったく無目的な旅となったのだが、よこはまをぶらついた。 駅の西口・平沼・戸部・掃部山・野毛山・黄金町・有隣堂本店あたり。 地元を好きになる人が多いだろうというのは、わかった。 潮風がきもちいい。 住宅街・観光地・飲み屋街・商業地・…

なんとなく決める

1 こんなものがあった。 「エネルギー・環境の選択肢に関する意見聴取会」 http://kokumingiron.jp/ 2 輿論をあつめる仕掛けについて。 何かを決めるとき、公開討論会のようなものを開くとする。 そのやり方について思ったこと。 「a」「b」「c」...という典…

遊んでる女

昔から10代後半の女の子たちが「遊んでる」って言うことばが、よくわからなかった。 A : 最近の女子高生は何して遊んでるんですか? B : 主にカラオケ、ファミレス、ファーストフード、友達の家で遊んでますよ。 http://bit.ly/NxKgjq 男がこの言い方を使っ…

東京百景

「仁藤萌乃」「菊地あやか」「大場美奈」あるいは「鹿野優以」「井口裕香」あるいは「田代さやか」あたりを推してると、つかれてくる。 千駄木の往来堂あたりの、ずーっと工事してるあの辺を「ここがあの千駄木なのかぁ」って通る。 この感じ、なんだろ? 世…

辻立ちの説法師

1 うちの近所の商店主らが地域活性化のためのNPOをしているらしく、建築設計*1の院生の友人がそこに関わっている。 「地域住民と学生の交流」がテーマだそうで、最近は朝あつまって町のゴミ拾いをしているらしい。 「みんなでやれば気持ちいい」それを労働力…

いじめ

1 公立学校って、異質な社会環境におかれた人々があつまって、しかも年齢的に自我がつよくなって好き嫌いをハッキリ言うようになる時期の若い人たちを、長時間密集させるのだから、いじめが非常に起きやすい環境だと思う。 よって、いじめをなくすには、「異…

マルクス主義活動家

1 マルクス主義活動家の本棚をみた。 ゲバラのTシャツとか並んでいるんだろ?と思っていたが、意外とかなりまともだった。 公害、貧乏、移民、少数民族、障害者、老人、子供、女、労働者など、「金と健康と名誉の欠けた状態におかれた人々の怒り」についての…

歴史という名の雑貨店

1 歴史とは精密な記憶なのか。 精密な記憶とは何か。 たとえば、関ヶ原の戦いに従軍した兵ひとりひとりの名と出身地と性格のようなものを把握することは、誰にできるのか? 私の知っている女の子が、2008年に宝塚歌劇団の星組に在籍していた女優の名前と経歴…