2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

移動手段

久しぶりにお香を焚いたら気分がよくなった。 かすかに異臭のただよう、灰色と土色の煤けて干からびた町が全然すきではないのだが、石渡治の漫画とか読んでいると、どうしてか枯れたような気持ちになって、たまに出掛けてしまう。 そして結局、拘置所の門の…

ココア

ココアを冷やして飲むのがうまい。 こんなに暑いけど金魚はそれなりにやっていて今日も元気に生きている。 生きものはいいよ。やっぱり。 小学生の頃に好きだった女の子がことし子供を産んで、名前を「ココア」にしたらしい。西尾ココア。 ココロから誰かを…

パラダイス・ガレージ

とても憂鬱だ。 凄い早い音楽を掛けてみたりして。破壊的な計画を立ててみたりする。 ひとおもいにやっちまいたい。 「普通がいちばん」って何万回もいわれてきた。 それはある者の人格が、既存の類型的な性質に収まることに良さを見出す、ということだろう…

完全な憂鬱

数日前から気持ちが沈んでいるのだが、今日になって沈鬱の極みに達した。怒りと無気力以外の感情がわかなくなった。こういうときはいろんなものを捨てたくなる。前に聴いていた音楽のデータとか、服とかアドレス帳とか。

うわーおーもいだーすだけではらーがたつー

ここでためしに、とりうる手が複数あってしかしある手を選んでいる、という状態を、自由と定義してみる。

とびうお

小学生の頃は鍵っ子で、夏休みラジオ体操から帰ってきたら父母は出勤して1人になって、テレビの情報番組を見ながら母親の作ってくれた冷めたベーコン入り目玉焼きを食って、気がすむとカブトムシの図鑑とか眺めて、この曲をよく聴いていた。 なーんかな。自…

人情噺

夏ですな。 個人的な好みとして、落語を聴くのは秋だけなのだが、それというのも多分、人情噺なんて聴くと妙に感傷的になっちまって、日々忘れていたことを思い出しちゃうから、辛いのだ。演芸場からの帰り道にはきまって、見上げた夜空に月の光が冷たく浮か…

ソニックユース

夏になるとソニックユースを聞きたくなるのがここ数年の定番。