2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

駐車場の猫は。

うわぁ、三島賞も塵芥となったか・・・素晴らしい審査員だ。 (http://www.shinchosha.co.jp/prizes/mishimasho/)

芥子高菜。

コンビニおにぎりの棚を覗いていたら「女子高生」というおにぎりがあった。 吃驚して「女子高生」「女子高生」・・・待てよ、「芥子高菜」のまちがいだった。というお話があるらしい。 独身貴族っていいなぁ。新宿御苑の徒歩圏に移りたい。 本日の内容。友人…

大澤真幸『恋愛の不可能性について』

恋愛の不可能性について (ちくま学芸文庫)作者: 大澤真幸出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/12/01メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 57回この商品を含むブログ (43件) を見るさてさて、大澤社会学。この辺が最良のサマリーか。 (http://www.amazon.co…

アイドリング #3

ドラマCD 純真ミラクル100%アーティスト: イメージ・アルバム,佐藤利奈,生天目仁美,加藤英美里出版社/メーカー: フロンティアワークス発売日: 2009/05/27メディア: CD クリック: 5回この商品を含むブログ (3件) を見る大学がおやすみだったので外出。 アフタ…

ウェットとドライ。

エスプレッソが上手に作れるようになりますた。とてもうまい。 次に目指すのは、さらに美味い豆を焙煎を!! 飲みたい人は城(うち)に来てください。新茶もあるよ。 20代にもなって平日の昼間から埴谷雄高読んでる俺とか、明らかにダメだろう。 人間の知的営為…

機械:入力(時間)→出力(効用)

たとえば、人間が一回性の時間を主な燃料として駆動し、効用の最大化を目的とする機械だとすれば、時間の効率的な使い方は生産性の向上にとって大事な要件であることになる。 現代の都市において、この定式によって生きる人は、しばしば「遅れ」の感覚にとら…

生きることをめぐって「強い」とは?

日向者としてパワフルにあることか、あるいは日陰者としてしぶとくあることか・・・ また悪夢を見る。 現実において納得のゆかない感情が変形され増幅されて夢のなかで発酵してゆく。 個人的な理想として、日向と日陰とあった場合、できれば日陰のほうにいた…

古谷実『行け!稲中卓球部』

行け!稲中卓球部(1) (ヤンマガKCスペシャル)作者: 古谷実出版社/メーカー: 講談社発売日: 1993/10/29メディア: コミック購入: 3人 クリック: 137回この商品を含むブログ (65件) を見る善悪や美醜の判断尺度は、判断主体に与えられた条件によって異なる現れ方…

青梅。

この春から本郷での暮らしをはじめた数人の友人たちと会う。 きらきらしていて好感をもった。 その中のひとりが小脇に青梅を抱えていて、僕の果実酒とのちいさな同時代性を感じた。 あの人と趣味が合うことになろうとは・・・ グローバリゼーションの次に起…

KPSMLOtopha?

Korean Plastic Surgery Movie Lovers Onlyの略ですね。 要するに映像に何を求めるか、という美学的な問いである。 答えとしては、「実録」「本格派」のほかに、何があろうか。 あたらしく映像雑誌を作るなら、映画/アニメ/メディア・アートの3領域にまたが…

江戸っ子のまねをする。

山東京伝によると、江戸っ子の定義は以下の5つの条件をすべて満たす人、ということになるらしい。 江戸っ子の条件(『江戸学辞典』弘文堂より) 1. 生まれたとき、江戸城の鯱を見て水道の水で洗い上げたこと 2. 金ばなれがよいこと 3. 乳母日傘での高級な育ち…

Nomad #1

♪ 『星間飛行』 / ランカ・リー 女優がこのくらい綺麗でキレとノリが良いなら撮影や演出も面白いんだろうね・・・逆に、そうでない限り映像やるなんて時間と金の無駄だ。 映像だけでなくて、全部同じことであって、莫迦や醜女と関わるのは時間と金の無駄だ、…

決算。

『稲中卓球部』読んでいたら電話がかかってきて、親にまた罵倒される。 「悔し涙を流しながら、歯を食いしばって生きなさい」とのこと。宮尾登美子あたりの読みすぎではないか。 経済的に一刻も早く独立したいなぁ・・・ 『サクラ大戦』と『戦場のヴァルキュ…

『社会学文献事典』

社会学文献事典―書物の森のガイドブック作者: 見田宗介,内田隆三,吉見俊哉,上野千鶴子,佐藤健二,大澤真幸出版社/メーカー: 弘文堂発売日: 1998/01/01メディア: 大型本 クリック: 57回この商品を含むブログ (9件) を見るホッブズからルーマンまで、いやその周…

桜井久勝『財務会計講義』

財務会計講義作者: 桜井久勝出版社/メーカー: 中央経済社発売日: 2009/03メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 3回この商品を含むブログ (5件) を見るこの頃この分野に参入し、リスク・ヘッジの目的で取り組んでいるのだが、初めて読んだ1冊としては素晴らし…

終わらない宴。

久しぶりにクラブいってこよっかな。 バイト→計量経済ゼミ→アドルノを読む→アイドリング!!!公開録画→ベルトルッチの映画鑑賞→麻布十番warehouse702で夜遊びですな。 終わらない宴は続きます。

沈黙の作法

長距離トラックの運転手になりてぇなぁ。 車にBOSEのサラウンドシステム入れて、ハウス聴きまくりたい・・・ たしか、アフリカではエイズを撒き散らしたのはトランスアフリカンハイウェイのトラック運転手だったんだよなぁ。 S.ソンタグ『隠喩としての病い・…

Every mortal thing has a beginning and an end.

自分一人、こんなことをしていて大丈夫なのかと思いつつ、発散しつづける思考の流れにまかせて、フィリップ・アリエスを読みはじめた。 いつか、"mortal"ということをめぐって、時間的/動学的な記述を織り込んだ、社会システムの一般理論を立ちあげてみたい…

メカニックの快楽

完璧な計算と入念な仕上げによって精巧に組み上げられた機構が動作する瞬間を、目撃すること。 産業革命以降/複製技術時代の人間にのみ与えられたこの快楽は、そのために生きていると言っても過言ではあるまいような人間を、何世代にもわたって絶え間なく再…

シベルネーチカ姫の冒険。

このごろ面白いことが多い。 サイバネティックスは面白い。芸術解剖学というのも面白い。 『東のエデン』も面白い。 『攻殻』よりもゆったりしたペースで、ニートの人々が、どんな結末に連れられてゆくのか謎が多い。 (http://kimamaniyoutube.blog78.fc2.co…

『シェルブールの雨傘』

「おい、道具屋」 「へい、何か差し上げますか?」 「おもしれえな。そこにある石をさしあげてみろい」 (http://www.youtube.com/watch?v=Y6XOn_ybFlk&feature=related) 東京一の道具屋街「かっぱ橋」に出向いて壺を仕入れたので、早速くだものを漬け込んで…

アデン・アラビア

僕は20歳だった。それが人生でもっとも美しいときだなんて誰にも言わせない。 連休中ひまを見つけては読んでいた。 にぎやかさのなかに、透きとおるような孤独な塊がある。 それにしても、社会学の大学院に行く、というのは究極にナンセンスな選択らしい。 …

ワンダーフォレスト

美少女が舞い踊る、この手のサイトをこのごろ趣味で集めている。 幼い頃にバレエをやっていた女優さんって、やっぱり姿勢がしっかりしていて好ましい。体幹がつよいんだろうな。 そいえばバレエって、この頃みてないなぁ・・・ (http://www.wonderforest.jp/)

社会階層論のつづき。

社研パネルにさわらせてもらっている。 自由記述式の調査であつまった大量の生データを見ていて・・・ 今日個人的に受けたインプリケーションとしては・・・ 20世紀後半の日本人の暮らしを振り返ると、コンピュータの登場は特に労働の場面で(家でPCはやりた…

プリミティヴな化学の残響・・・

今度はカレー自作をはじめてみた。ナツメグって、大量摂取するとやばいみたいね。 自分好みのカレーをルーも粉も使わずに作る、ということを思い立ち、スパイスを買い、炒るところからはじめて、余勢を駆ってタンドリーチキンを作ってみた。 まぁ・・・今日…

夜の池に反射する・・・

雑居ビル群のネオンサインが好きだ。 そして、これをキャンバスに正確にうつしとった画家は、僕の知る限り、誰もいない。 0. ネット・エイジの少年少女(要検討) 彼らはネット普及以前の世代と比べ、何が違うのだろうか。 まず、ネットによって変わったことを…

連休初日とその前の日。

♪ TEENAGE PET SOUNDS / 暴力温泉芸者 1. アイドリング!!! 午前中から出かける。やっぱりかわいいです。あさひ★ちゃん。 2. 時空間 妥協はしたくない、ほんとに。 次の春からは、工科大学に移ってネットワーク論と計量分析(笑)を主専攻にする予定なのである…