定点観測

・貴方の神様に。

ここ数日だるい。
やることがちっとも進まない間にどんどん人は前へと進んでいく。
♪「徐州徐州と人馬は進む…」という祖父の好きだった旧い軍歌の一節を思い出してしまった。
満州
♪「泣くのが嫌ならさあ進め…」と黄門さまの歌を返したら、どうにかなるかな。
ならんわな。


=○=


僕はまともに生きていますか…?
って、貴方の神様にきいてみたくもなる。
貴方の神様に…?
言いまつがい…?
いや、たぶん自分にとって「私の神様」は存在しない。


吉本隆明共同幻想論
廣松渉『世界の共同主観的存在構造』


=○=


神様…
北極星
満月。
自分を導いてくれるものにはそれなりの畏敬を払いたい。


=○=


・浮標
約束は浮かんだり消えたりを繰り返しつつ、進むものは進む。
自分は浮標のような存在でありたい。
動かずにあること。
「ぼんやりと形にならないものを、不明瞭なまま見つづける」こと。