#62 労働人形と快楽人形

1
ある科学者の卵から、人間の感情や意識はすべて脳波という電気信号に還元できると本当に信じてる、という話を聞かされた。ばかな話だ。それにしても、同世代の母語圏に知的な意味でなにかを期待できる人が誰もいないというのも、スゴイな。なんとかチャンスをつかんで他の言語圏へうつりたい。それは転居ではなく、ネット上を徘徊するという形をとるのかもしれないが。
2
「人間の感情や意識はすべて単なる電気信号に還元できる」これがホントなら、あらゆる文化や思考は不要となり、そうしたものすべてが電気ショック装置に置き換えられる。そのとき人類は、おのれの餌を生産するための労働人形となる。さらに自動給餌システムが完成すれば、人類は自動給餌機と電気ショック装置につながれた快楽人形となる。