#75 健康と金の交換

日比谷公園を通ったら、左翼の人たちが建設現場での健康被害について国から金を取る裁判を起こすぞ!って集会をやっていた。
ビトンのバッグを持った女がエイエイオーって気勢を上げていた。
生命保険がボッタクリだって問題もそうだけど、健康と金を交換するような取引って、むずかしい。
どのあたりが?というと、

1. 人のリスク選好が非合理になる。(人は損失に対してリスク回避的に行動する。)
2. そもそも交換比率があってないようなものだし、それを決めることには倫理的なやましさがある。
3. 金の問題だけでなく名誉の問題にもかかわる。

...このあたりかな。
従軍慰安婦の問題も、同様に「1-3」のむずかしさを持っているね。
あちらは「健康と金」ではなく「セックスと金」の交換だが。