『blue』(2003年,116分,日本)

blue [DVD]

blue [DVD]

青い空の絵を見て、あって思い出した。
原作は、新潟の海辺の女子高の嘘みたいなお話。
ここで表現されるべき「青」は湿度が高くて肌にあたる風がひんやりつめたくて、思いはいつも不定形で、逃げ場は無いような気がして。
そういった空気をフィルムに収めるのって・・・
あぶない、ってところだけど絵として成り立っているから素晴らしい。
まぁ、僕が市川実日子さんのファンってだけです。
「アイドリング!」の朝日奈央さんにもこういう演技をしてほしいのですね。
良い女優さんは「暗(やみ)の時間」をもっていると思うのだけどな・・・
秘密というか、使途不明金というか。
あ、今月末どなたか公開録画にまゐりませぬか?
かいらしいアイドル様に射すくめられて、身動きできない経験ができます。