腹痛と発熱で週末ほとんど何もできず、悔しい思いをした。
健康状態と精神状態って、つながっているね。
何が悲しいのか知らないが、悲しくて仕方なかった。
わりと回復。お世話様です。
=○=
・江戸川落語会@江戸川総合文化センター(2008.10.27)

1.手紙無筆  三遊亭 歌ぶと
1.不動坊   柳 家 小袁治
1.弥次郎   入船亭 扇 橋
     仲入り
1.あくび指南 柳 家 小三治

笑いに関して、自分の幅を広げるつもりで出向いた、五代目小さんの兄弟弟子の会ということだったのだが・・・渋かった。知らない話も多いし。
期待していた小三治のマクラは、延々社会保険事務所での体験談。
他の観客と笑いのツボが、ことごとくずれる。
直前の雷雨と折からの体調不良が重なり、散々だった。
=○=
立川談笑独演会@麻布区民センター(2008.10.28)

1.金明竹
    仲入り
1.ジーンズ屋ゆうこりん(紺屋高尾・改)

特に後のやつ、「ダメージ」という言葉がとても効いている。
まともに聴けた人情噺は、僕の中で初めてかもしれない。
=○=
ということで、落語中心生活はひとまず終了。
楽しかったな・・・止めた時間がまた動き出すんだな。