・朝。
パラメトリックとノンパラメトリックの違い。
独立と従属の違い。
とても大切な話のはずだが、よくわからなかった。がんばるお。
・大岡山。
「環境と社会」というゼミor討論会or勉強会に参加させてもらった。
環境のことは僕だけ門外漢だったのだが・・・
環境保護をめぐる言説ってどうなのかな、ってずっと思って生きてきた。
エアコンの設定温度を上げたら仕事の効率が下がって残業が増える、みたいな感じで、或いは資源の節約のために設備投資をやめたら電気代がすごいムダにかかった、みたいな感じで、部分最適化が全体最適化につながらないことがものすごく多い気がして。
Life Cycle Assessmentのevaluationにちょっとだけ未来を感じた。
今日はやりたいこと、自分にもできること、に向けた道筋がまた1つ見つかった、気がした。儲け話だから、詳細は秘密。
その間あんまり関係ない考え事をもくもくとしていて。
たとえば市場がおそろしく人工的なものであるならば、自然には何があると考えたらよいだろう?自己組織的な生命のあつまり?
そんな話。ただし、「自然」が望ましいとは限らないことに注意。
船の科学館
お台場の高層階に越した先輩の部屋にうかがう。
「逃げ場」のない人にあの場所はきつい。たとえば難民収容施設をああいうところに作ったらいけないのだろう。
そうね。映像撮りたい。
ある観念。まだ早い。それを表現するのに「映像しかない」と言えるときまで待つことになるのだろう。