・2008ノーベル経済学賞
Krugmanだってさ。
(http://nobelprize.org/nobel_prizes/economics/laureates/2008/index.html)
(http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=20601087&sid=a6hJj1.ALVJE&refer=home)
にしてもBloombergはどんだけインタビューを集めるのか。
=○=
・『東京画』(1985,93分)
東京画 デジタルニューマスター版 [DVD]

すごい騒音の中で 人々は自分の台の前に座り
群衆に紛れ だからこそなお孤独に
金属の玉がくぎの間を落ちるのを目で追う
大部分は機械が飲み込む ほんの少しの玉だけが当たりの穴に入る
催眠状態と奇妙な幸福感を この遊技はもたらす
得るものは少ない
ほんの一刻自分という存在から抜け出し 忘れたいことを忘れる
この遊びは戦後に生まれた
当時の日本人は 敗戦の傷をいやそうとしていた

パチンコの描写。他にもゴルフ練習場や街頭で踊る若い人など、ミニチュアのような、「夢遊病」のような東京の光景を拾い上げている。