スーパービバホーム

本棚の歴史

本棚の歴史

1
イケアでかった本棚が壊れかけてる。
やばいかんじに傾いていて次に地震がきたら倒れんじゃねえか。
4年前くらいの一時期、東京湾岸高層マンションに住む音大出の若奥様みたいな価値観に嵌まっていて、船橋のイケアにいくのが楽しくて、本棚って書いてあったから買ったのだが・・・
こんなもの女の子が縫いぐるみとか並べるやつじゃねえか。
随分いい加減なものだ。
家具には構造力学的な試験とか、ないのかな。
2
長いこと自作したいと思っていたから、これを機にやってみたい。
http://www.coara.or.jp/~tt/books/bkshelf/bkfrm.htm
・工具の使い方・・・「のみ」と「かんな」とか。
http://www.fuchu.or.jp/~kagu/mokuzai/index.htm
・簡単な構造力学(壊れないやつ)
・木材の性質
http://woodnavi.moo.jp/
こういうとき車がないと困る。
ホームセンターの工具を借りて向こうでパーツを作って電車で持ち帰る、ということができるかなあ。
3
思い出すと、小学校の友人の家が材木屋で、木屑のにおいがした。
家の前の用水路でアメンボをとったり、ミニ四駆の鬼改造、ファミコンソフトの裏技...いろいろな遊びがあった。
そのあと家庭の事情がいろいろあって、すげえ貧乏になったりしたけど、今は男子ながら看護師をしているはず。
どうだろ。元気にしているかな。