supernova xx


1
大都市に住むことの意味は何か。
「ファッショナブルだから」というのは、嘘だ。
ほんとうは服なんて名古屋パルコ1軒まわれば足りる。
デザイナーが変わったとかなんとか。
多くの無意味な記号。
何も起きてないのに何かが起こっているように錯覚すること。
人がすぐに表面的な話をはじめるのは、つまり思考能力が低いからなのだ。
「グッチ90周年」
http://openers.jp/fashion/openers_mode/gucci_90th_01.html
「アメ村ってなんであんなダサい街になったの?」
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/fashion/1323660954/l50
とはいえ、服を着ること選ぶことにも何か大切なものはあるはずなんだけどね。
2
何かしらメタフィジカルな大切なものに到達したいなあ*1と思うのだが、ひとりでやっていても能力的に限界があって。
それを乗り越えるのが人のあつまりというかアソシエーションで、アソシエーションを形成するには、条件がある。
3
この生活が詰まらないとしたら、それは単に自分の思考能力が低いだけだから逃げ場がない。

*1:結局、それは哲学史あるいは科学史あるいは広義の文化史との関わりのなかにあるのだろう。