光のカケラ。

金沢よかったなあ。
江戸っ子の気風と京のみやびのいいとこ取りをしたようなところ。
まぁ旧市街を離れたら別だろうけど。
実際問題として、古い高級車を改造して爆走することと子供を育てることくらいしか、することがないもんなあ。

自分の場合、ちゃんと頭が働いて集中できる時間って、1日のうちに2時間くらいしかない。
そこを逃がすと、その日の思考は余計なものが入ってだめなのだ。

旧市街ってのは半分嘘なんだ。
ベネチアとか。
たとえば民俗学をやったりすると痛いくらいに感じることだろう。
岩手県遠野地方の古いお宅に行くと大抵『遠野物語』が置かれているようなこと。
遊園地のメキシコ体験コーナーでさびしそうにビウエラを奏でるマリアッチのようなこと。