ココア

ココアを冷やして飲むのがうまい。
こんなに暑いけど金魚はそれなりにやっていて今日も元気に生きている。
生きものはいいよ。やっぱり。
小学生の頃に好きだった女の子がことし子供を産んで、名前を「ココア」にしたらしい。西尾ココア。
ココロから誰かをアイすることができますように。なんて名前の由来を聞くと結局おれたちの与えられてきた教育なんてそんな水準だったのかと思うけど、彼女の名前に込められた感情は明るいものだから、たぶん「海野藻屑」とかよりは良いだろう。
星新一の娘さんの名前は「星ユリカ」「星マリナ」だそうだから、似たようなものか。
きっとかわいい娘だから、10年したらまた同じように誰かが思いを寄せたりするんだろな。プールサイドで褐色に焼けた女の子が屈託なく笑みを浮かべて誰かと話している絵が浮かぶ。

鈍感だったり無知だったりする自分が嫌いで、もっと勘がよかったら生きるのが楽だったんだろなと思う。
情報をさばくこととか意思決定とかぜんぶ頭でやってるから、頭つかいたくないとき何もできなくてすごく憂鬱になる。
比叡山に行ってこようかな。