#37 おまつり

小田嶋隆【 故郷の友は「遠くにありて思う」もの 】
http://www.cyzo.com/2013/03/post_12705.html

赤羽にて。
伊集院光が数十年ぶりに中学の同窓会に出たって話で、「結局ジャイアンはずっとジャイアン」と言っていた。
しかし若い世代では、こういう素朴なムラは相対化されて、つまり本当のジャイアンはどこにもいなくて、全てが即興演技的・コスプレ的になってるような気もする。
たとえばあなたが、村のおまつりの寄り合いにさそわれたとして、

1. あえてやる意味はわかんないけど、それをやらない理由もない、と思えば、やる
2. それをやらない理由はないが、あえてやる意味がわかんない、と思えば、やらない

こんなもん?

リキッドな(やわらかい)現代社会。人は不安になるとソリッドな(かたい)ものを求める。
いなかの壮麗な結婚式場専用教会...あたしたちずっと一緒にいるよ!ってね。
リキッド・モダニティ―液状化する社会