#111 合理性って?

1

【 不良資産を利益に変えたスイスの銀行救済劇 】
http://www.swissinfo.ch/jpn/detail/content.html?cid=37216430

スイスすげえ。勝因は、サッサと手を打った点にある。
金というのは信頼のあるところに集まるので、信頼を高めるために「最も合理的な手を」「どこよりも早く打つ」これが正解でした。
スイスはいつも、国際政治的な合理性を嗅ぎ取るのがうまい。地の利がある。
2
ここでいう合理性というのが厄介。
合理性というと、普通いわゆる数理的・論理的・自然科学的な合理性を連想するが、実のところ、何らかの意味で合理的な行動というのは、理論の体系(言説システム・規範の体系)の数だけ存在している。

3
この世界に秩序をあたえている多種多様な合理性を類型化すると......

1. 数理的・論理的・自然科学的な合理性(経済理論もこれに含まれる)
2. 政治的な合理性(国際政治的、国内政治的、ムラ社会的など、政治をおこなう集団の範囲のとり方によって、複数の合理性が生じる)
3. 宗教・慣習的な合理性

代表的なものは、このあたり。
4
上にある「慣習的な合理性」って変な言葉だけど。
それは、こういうときに出現する。

母「畳に土足であがってはいけません」
子「どうして?」
母「そういうふうに決まってんの」

別の言い方、たとえば、

母「畳に土がついて汚くなるから」

ってのは、自然科学的な合理性にもとづく説明だが、これは本質的ではない。
靴底をていねいに拭けば土足で畳にあがっていいということにはならないから。