戦略サファリ
戦略サファリ―戦略マネジメント・ガイドブック (Best solution)
- 作者: ヘンリーミンツバーグ,ジョセフランペル,ブルースアルストランド,Henry Mintzberg,Joseph Lampel,Bruce Ahlstrand,斎藤嘉則,奥沢朋美,木村充,山口あけも
- 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
- 発売日: 1999/10
- メディア: 単行本
- 購入: 9人 クリック: 42回
- この商品を含むブログ (34件) を見る
市場において競争優位に立つために、「ひらめき」に向かってがんばる企業、「徹底」に向かってがんばる企業、「地位保全」に向かってがんばる企業...みたいなことを、明快に言った話はないだろうか?
私の見立てでは、「ひらめき」を軽視して「徹底」に走る会社が世に言う「ブラック企業」なんだと思う。
あるいは「地位保全」に走る会社は「社会的ブラック企業」か。