新野幸次郎(編)『アーバンリゾートの誕生―21世紀の都市戦略』

アーバンリゾートの誕生―21世紀の都市戦略

アーバンリゾートの誕生―21世紀の都市戦略

このごろ観念して院試&会計の勉強をやっているのだが、いつも使っている都内某所7階の図書館で休憩がてら読んでみた一冊。
90年代前半、神戸市が最も勢いのあった震災前の一時期、豪華メンバーをあつめて行われた国際シンポジウムの記録。
山崎正和の基調講演がさえている。
「自由と安定は本来トレードオフの関係にあるが、両方を同時に達成できるのが、アーバンリゾートの理想」と語る。
神戸におけるその結果はさておき、山崎正和の社会を見る眼には感心させられた。
コンピュータや数学や現代思想のような、あやしげな測量器具を使わず、歴史に関する薀蓄だけ、というほぼ「素手」の状態で、これだけのことを語っちゃうんだからね。
図書館でたくさん借りてきて寝る前に読もうかな。