ノンノノン

小学校以来の友人が東京で鉄道技師をしているので、彼と浜松町の中華料理店で暑気払いをした後、東京タワーへのぼった。
気晴らしをしようとしたのだが、なんとも。
「あー、八重洲の新しいツインタワーには夕陽の綺麗に見えるエレベーターがあって、こんな夜中にも、先輩のおねいさんは頑張ってんだろな」みたいなノイズが入ってしまい、素直に楽しめない。
エッフェル塔が嫌いなのでパリに住みながら見なくてすむよう、毎日塔にのぼっていた」というのは、フローベールだっけ?
同様に、「東京の高層ビルが嫌いなので都心に住みながら見なくてすむよう」我輩は、たぶん、地下室で暮らすべきなんだろな。
新しいタワーが出来たら、どこから来たどんな人達が何を思って展望台の行列に並ぶのだろうか?
そんな社会調査をやってみたいなぁ・・・
・・・
その後、知人が呼んでくれたから新宿2丁目へ。
現代アラブの同性愛をめぐる、たのしいおはなし。