スポーツしようぜ。

0. 社会階層。
うまくしたら、社会調査(SSMだとおもう)に関わることができそうだ。
やっぱり、それなりの劣等感を抱えながらサブカルに身をやつしている私にとっては、こういうのは、どうしても、切実に思える。
1. 菓子をつくりたい。
独り暮らし5年目。
フードプロセッサーなるものが欲しいのだが、洗うのが面倒な気もする・・・
いやその前に、オーブンを使いこなせるようになりたい。焼き菓子とか作りたいな。
前に、たしかバレンタインのとき映画鑑賞会に来てくれた友人に生チョコ作って振る舞ったのが、楽しかったなぁ。
ああいうのもっと大々的にやりたいなぁ。
いや、それを、誰かがうちでやってくれたら楽しいのになぁ・・・
そう思いつつも、僕に限ってそういうのは、もう、金もないし、地位も名誉もないし、合理的な人は誰も寄ってこないでしょう。
そう、既にあきらめているので、「おひとりさま」で未来永劫たのしめる方向性を模索したい。
だてに22年も「もてない男」やってるわけでは、ありませんから・・・
釣りとか料理とかやりたいな。
あと、小石川の公園の暗がりのなかで中年のおじさまがクラシックギターでスペインの音楽を独りかき鳴らしていて、ああいうのいいな、と思った。
2. アイドリング!!!
アイドリング!!!」の観覧がまた当たったので、今度はナンバリングTシャツを着ていくことにした。
すばらしい。なんというか、あれは理想だ。
ファイナンスの都合がつけば、精神的には最低あと12年はやっていけそうだ。
3. 詰め替えインク
朝「プリンター詰め替えインク」が届いたのでつかってみたら、わりと良い。
詰め替え作業は少しコツがいるものの、そんなに難しくはなく、詰め替えた後のインク発色も、メーカー純正品と何ら遜色ない仕上がり。
あとは、経時劣化がどのくらいか、というあたりか。今のところ、けっこうオススメ。
(http://direct.sanwa.co.jp/top/CSfTop.jsp)
4. 美術館2件
それから、六本木の新美術館で友人の先輩がキュレーションをちょっとやったとかの「アーティスト・ファイル」、外苑前"On Sundays"にて、ウィンドー・ショッピングをば。
途中、むだな話をしつつ・・・
5. Dellの次のビジネス
UNIXベースのPCが量販できたら、マイクロソフトは潰れちゃうんじゃないか!?というおはなし。
コンシューマー向けの機材としては、現状ぶっちゃけ、どのくらい使えるのだろうか?
ライトユーザーなら、OpenOfficeFirefoxThunderbirdだけ載ってれば十分な気もするが、そうでもないのかなぁ。もう少し情報が必要だ。
今なら時間あるし、思い切って初号機を作ってみようかな。
スポンサーが集まったら、すぐ始められるんだけどな・・・
まぁ、そんな話とは別に。
6. 茶をしばく。
渋谷「茶亭羽當」のブレンドコーヒーがうまかった。
学生をしながら夜勤のバイトを毎月20日ほどやり、その金をパチンコと洋服につかう、という人の話を3時間聞いた。
そういうのが好きな人は、エアライン・パイロットとかテレビ局とか広告代理店の仕事を探したらいいとおもう。
「徹夜明けの体力には自信があります!日々体を動かして働くのが楽しいです!」みたいな。
自宅警備員な僕にはムリです。
7. 走る。
ただ、少し体を動かすと代謝が良くなって生活全般が活性化するのは、ほんとうのこと。
ここ数日ジョギングをしており、まずは無理なく5kmからはじめたのだが、よく眠れるようになり、体調がなかなか良くなってきた。
週明けからは10kmに増やしてみようとおもう。
余勢を駆って秋にはフルマラソンに出てみたいのだが、ホノルルは日本人が多くてうるさそうなので、NYCマラソンに変えようかなぁ・・・と検討している。
(http://www.nycmarathon.org/)
アラン・シリトーみたいなのが憧れなので、きちんと走って、4時間以内で完走できたらいいな。
それにしても、人によって完走タイムが全然違うのはなぜだろう。年齢、体力、それ以上に練習の方法がちがうのかな。
スポーツ選手より、場合によっては芸人やアイドル、政治家のほうが速かったりするようだ。
(http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/athletic/marathon/tokyo/2009/data/result_famous.html)
8. 池袋
その後、池袋三越の閉店セールと、その他池袋をぶらぶら。LOFTって、あんなに劣化したのいつのこと?
相変わらず人通りは多いものの、商業地域としては沈没寸前で、副都心線の影響がボディブロウのように効きはじめているのを実感する。
これが「ストロー効果」というものか。
やがて、ラーメン屋以外なにもなくなってしまうかもしれない。
雑司が谷の高齢化が進んでいそうな小さな家々をみると、今のうちにフィールドワークしたいなぁ、と思う。
いや、それ以上に、横浜黄金町に異様に惹かれている、此頃。
景観だけ見たら、長者橋のあたり、ほんとうに素晴らしいよ。
あの辺の都市再生を横国の建築の子たちが手掛けているらしいので、引っ越した後は、何らかのポジティブな関わり方をしていきたい。