はぁ・・・

台場で今月分の金が尽きたので、レインボーブリッジを歩いて家路についた。
備蓄品のカップ麺に乾麺の蕎麦を入れて「替え玉」にしてみたら、けっこう美味くて、あと3日は大丈夫。
柚子コショウを入れたら味が変わってウマウマ。
大学院の資料を取り寄せたのだが、某所に意味深な記述があって。

内部の者が8割以上入学することに加え、数学(代数・確率統計・解析)・英語(TOEFL)・専門・面接の重量入試であるため、入試合格難易度は大学院の中でも国内トップクラスに高いことで有名である。また、論文引用件数も多く、産学連携が頻繁に行われ産業界からの評価も高く、就職先も国内トップメーカーから外資系企業まで、非常に優れた実績をあげ続けている。
(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E9%99%A2%E6%83%85%E5%A0%B1%E7%90%86%E5%B7%A5%E5%AD%A6%E7%B3%BB%E7%A0%94%E7%A9%B6%E7%A7%91)

うっ、難しそうだ。やっぱり清華大への留学を含めたコースに変えることにした。
これが見られれば場所はどこでも関係ない。立地条件がよければ・・・
(http://kimamaniyoutube.blog78.fc2.com/blog-entry-1933.html)
今の自分に足りないものは・・・
1. 外国語の運用能力(英語、中国語)とそれを証明するもの(海外経験)
2. 数理的センス(代数、解析、幾何、確率・統計)とそれを証明するもの(修士論文)
3. プロジェクト・マネジメントの経験(NPOなどの立ち上げ)とそれを証明するもの(組織運営を軌道に乗せる)
4. 生活リズム。あとは好きなようにやらせてもらいます。
やりたいことは山ほどあるので、あとは、この怠け者な精神を奮い立たせることだ。
高校卒業時点で留学しとけばよかったな。完全に戦略はずしたな。
足りないピースを集めたら、狂ってしまった歯車は、再び回りだすのだろうか・・・?