・未来を作るプロジェクト。
先輩のはからいでとても面白い集まりに同席させていただく。
環境ビジネス、ということで自分としてはけっこう未知の領域だったのだが、参加者の質も高く、良質な議論に出会えた。
僕はそれこそ金融まわりの浅はかな知識しかないので、視野の広げ方、情報の取り方など、参考になった。
・ルールメイキングを日本から積極的に仕掛けて、デファクトスタンダードを作ってしまうのが重要。
・ある商売の規模が1兆円を超えたらそれは「市場」として認識される。
モンサントに対抗して知的財産権をばんばん取ることのできる研究所を作れないだろうか?
もつ鍋「らく」
(http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131711/13020265/)