Desafinado


羽田空港を徒歩で脱出。
郷愁というのかノスタルジアというのかサウダージというのか、そんなものが募ってきて、用事もないのに羽田空港へ出掛けた。
海と空のあいだに見える一筋の赤い朝焼け雲がきれい。
空港の警備のおねえさんも知らなかったけれど、羽田空港から徒歩で脱出する手立てがあったんだね。途中まで案内してもらった。
(http://blog.so-net.ne.jp/ctec2/2006-09-22-1)
えらい苦労して、ビール片手に六郷土手まで歩いたら3時間経っていた。
多摩川でぼーっと寝そべって、気持ちがよかった。
それから蒲田〜大森〜鮫洲〜品川〜田町〜浜松町〜汐留〜八重洲〜銀座〜京橋〜大手町〜九段下〜神保町と休み休み歩く。
八重洲は文芸書が充実している、という印象があったが今日行ったらそうでもなかった。くだらないビジネス書のたぐいを何とかしてほしい。
とはいえ、やっぱりかなり珍しいものに至るまで文芸書が1階に並んでいるのはありがたい。こんなものを買ってきた。
神秘のモーツァルトアダルト・ピアノ―おじさん、ジャズにいどむ (PHP新書)
最後の写真は汐留のイタリア村というところ。浜松町と汐留のあいだくらい。
ピアッツァというやつが東京にもあるんだね。
こうして妙な経路をつかって縦断してみるとまた街と街が予想外のつながり方をしていて、東京はまだまだ飽きさせてくれないと思う。
=○=
・新聞を取らねば、と思っているのだが・・・
「勝ち組」3社が勇敢な試みを。
書評がまとめ読みできるのがいいね。
(http://allatanys.jp/C002/index.html)
=○=
・あの空で逢いましょう08/01/31配信分。
(http://onsen.ag/meta/frina0131.asx)
25:00あたりから、「なんかわからない清掃器具を持ってですねぇ」ってw