渚へカーブ

The British Library

PET SHOP BOYS "SUBURBIA"を聴きながら、ゆらりと帰郷。
この曲聴くとちょっと体感速度が上がる。
なんか新幹線の運転が荒い。
暑いと事故は増えるよなあ。
なんか家の前の電柱傾いてたし。


=○=


「夏休みにやりたいこと100個書いてみよう!」
なんて思っているうちに、やばいぞ、13日が終わってしまった!
帰郷、上京、(海外旅行)、そしたらもう引っ越しだ。
引っ越したら大きな本棚を置きたいな。
遊びに来た人が置いてあるものを手に取りたくなるような、大きな本棚。
写真は大英博物館


=○=


言葉について。
最近いろんなところで振りまかれている言葉たち、そのどれにも「弱さ」の印象がつきまとう。
美しい国」とか言っても訴求力が足りないんだよね。
この「弱さ」をどう説明するか?
それは社会が安定飛行の状態にあるから?
だから言葉なんていらないのか?
僕には全体的に鈍ってるようにしか思えないんだけど。
似た話で、友人の電車好きが言っていたこと。
300系新幹線が出来たときは、未来を感じた。
でもあのインパクトは、最近ないよね。」
あとは1列4人・コンパートメントにして黒塗りの高級シートにするくらいか。
加えて時間によって照明が変わっちゃったりして、あと手元でビール注文できちゃったりとかw