#47 時間と現在

1

WIRED 【 時間ベースの次世代ウェブ「ワールドストリーム」構想 】
http://wired.jp/2013/04/05/the-end-of-the-web-computers-and-search-as-we-know-it/

そうなんだけど、そうではないな。

2
さっきの続き。「時間は流れているか?」という話。
たとえば Twitter2ちゃんねる を見ると、そこではタイムラインに沿って、文字通り、言葉が流れているように見える。そこに意味の流れはある。しかしそれは、時間の流れ「ではない」。

3
「意味の流れ」と「時間の流れ」は別物だ。
たとえば、大震災のあと、誰かが親しい人に電話をかける。
そのとき電話をかけた人は相手の無事を祈っている。
地震は起きてしまった後なのに、なぜ?
... このとき、「意味の流れ」と「時間の流れ」のあいだには、ずれが生じている。

4
意味は流れている。時間は流れていない。単に時計によって計測されているだけだ。

5
むかし全共闘世代のテレビマンの書いたテレビ論に『お前はただの現在にすぎない』って本があった。そう、テレビはただの現在だ。もっと言うと、テレビのようなもの、「意味の流れ」が「時間の流れ」とピッタリ重なっているように人々の感じる場所。(それは錯覚なのだが...)これが「現在」だ。