モデルライフ


1
いなかへ行って親友と会うのだが、他に予定がない。
昔の友人と話そうか...スーパーの購買担当、介護士、市役所勤め、新米ママ、建築士、車の技術者、工場勤め...みんな職務を真っ当に果たして、充実した仕事人生を送っているのだろう。
つまり、誰がなにを話すか、まあ簡単に想像がつく。
10代前半までの知り合いは、地元で地味に暮らしてる。
10代後半からの知り合いは、東京で平凡な会社員をしてる。
ほんの一部をのぞいて、大したひらめきもなく、まあ似たり寄ったりだ。
2
いま門脇俊介『現代哲学』って本をよんでいて楽しい。
自然主義反自然主義のたたかい。
結局、私が楽しいのは、本とか映画とか音楽とか、それだけかな、と思った。
東京にきた頃、人々のいとなみについて考えてみようって希望があったのだが、結局、わたしは人々のいとなみについて、あまり興味をもっていないようだ。
この夏は映画と本か。